第2回オレンジカフェ実施報告 – ミキ薬局 [保険調剤 専門薬局] : 株式会社メディカルファーマシィー
ミキ薬局ホーム > 店舗情報 > 埼玉行田店 > 第2回オレンジカフェ実施報告

埼玉行田店


埼玉行田店では

平成29年8月23日(水)14時~16時「第2回オレンジカフェ」を実施しました。

 

今回のオレンジカフェは、事前に行田市報やボランティアさんが集まる講演会でも

お知らせをしていた為、普段ミキ薬局を利用されていない方も参加して頂けました。

 

    

 

今回は、管理栄養士から「飲み込みやすい食事の工夫」についてのミニレクチャーと

大塚製薬様に「あいーと」という摂食回復支援食を提供して頂き、実際に試食をしてみました!

 

       

 

歳を重ねて飲み込みが悪くなると、ミキサー食やキザミ食になってしまう方も多いですが

それでは、食欲もわかず、食が進まないと訴える方も多いようです。

 

それを改善したのが、この大塚製薬の「あいーと」!!

写真にもあるように、見た目は普通の筑前煮ですが、スプーンでつぶしてみると・・

「あら不思議!」簡単に潰れます!

 

これならば、嚥下が難しくなった方でも大丈夫!(^^)v

皆さんにも実際に食べてみて頂いて、「柔らかさにビックリ!」「味も良い!!」

と、ご好評の様子♪

 

こちら、冷凍での販売で通信販売も行っています。

大塚製薬「あいーと」

0120-357-770 http://www.ieat.jp/

 

最後に、認知症予防のための「脳トレクイズ」にみんなで挑戦して・・・

ちょっぴり緊張の答え合わせ・・(>_<)!!

 

今回も、皆さんと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

次回は、9月20日(水)14時~16時に開催予定です。

アンケートの結果、認知症という病態について興味を持っている方が多いので

「認知症の基礎知識」と「おいしく食べて脳いきいき!」のミニレクチャーを予定しています。

 

ご興味のある方は、どうぞお立ち寄りくださいませ♪