第11回オレンジカフェ – ミキ薬局 [保険調剤 専門薬局] : 株式会社メディカルファーマシィー
ミキ薬局ホーム > 店舗情報 > 埼玉行田店 > 第11回オレンジカフェ

埼玉行田店


埼玉行田店では

平成30年5月23日(水)14時~16時

第11回オレンジカフェを実施しました♪

 

参加者は、12名。若い世代の参加者も増えて、嬉しい限りです<(_ _)>

 

今回は、行田市で行う日常生活支援総合事業の紹介です。

これは、行田市の財源で介護保険認定前であっても、介護保険と同等のサービスが受けられる仕組みです。

(ただし、65歳以上で基本チェックリストによる判定で行田市に認定された方のみ)

    

その事業を委託されている通所介護施設「みどりの丘イースト」の代表である山岸様に

お話を伺いました。

こちらの施設では、2時間単位で利用可能でリハビリ・温熱療法・マッサージを行っている様子。

送迎はありますが、お食事やお風呂の提供はありません。

短時間で帰ってこれるので、介護家族を抱えている方や

レクリエーションに参加することが苦手な方には、ちょうど良いかもしれませんね(^^)v

 

 

     

 

そして、管理栄養士からは、「減塩対策」のお話です。

どうして減塩が必要なのか?ビーカーを図式化した説明が分かりやすい!

『なるほど!』という説明でした♪是非とも、みなさんも聞きに来てください(*^_^*)

最後に、減塩のスープと即席みそ汁を塩分測定器で実測!

【減塩スープ1.1%・即席みそ汁1.5%】

飲んでみると、やっぱり味が違います!

 

 

最近は、自宅で出来る塩分測定キットも販売しています。

朝一番の尿を郵送すると、1日にどれくらいの塩分を摂っているかが分かります!

味噌汁・醤油に漬物など、日本食には塩があふれています。

1日10g以上摂取している方も多いです。一度、ご自身の塩分摂取量を測ってみませんか? 

ミキ薬局で2100円で販売中です♪

 

次回は、6月27日(水)14時~16時です。

 「食物繊維の摂り方」について、管理栄養士からミニレクチャー♪

 「認知症の早期発見」について、川島胃腸科院長の川島亨先生にご講演頂きます。

 

次回もどうぞお楽しみに!!(^^)v