第13回オレンジカフェ – ミキ薬局 [保険調剤 専門薬局] : 株式会社メディカルファーマシィー
ミキ薬局ホーム > 店舗情報 > 埼玉行田店 > 第13回オレンジカフェ

埼玉行田店


埼玉行田店では

平成30年7月25日(水)14時~16時

第13回オレンジカフェを実施しました。

 

2日前の7月23日は、お隣の熊谷市で日本最高気温の41.1度を観測\(◎o◎)/!

オレンジカフェを開いたこの日は、最高気温34.3度。

・・・・何だか涼しく感じる日です(゜゜)~

34度で涼しいというこの感覚???

もう、暑さ基準がオカシイです(笑)

しかしながら、カフェ参加者もたくさん集まっていただきましたよ~♪

本当にありがとうございます<(_ _)>

 

今回の内容は、こんな汗をかく季節に最適!

「脱水」についてのお話です。

自分で簡単にできる「脱水度テスト」の紹介や「OS-1」の試飲です。

 

元気な時に「OS-1」を飲むと、あまり美味しくない!

でも、お腹が空いているときや、お風呂上りには美味しく感じる♪

不思議です。

 

汗をかいた時や嘔吐・下痢の時など、体が脱水状態にある時には、非常に便利です!

暑い季節には、自宅に数本、OS-1を準備してみてください。

 

 

          

 

2つ目のレクチャーは、「服薬ゼリーの上手な使い方」です。

(株)龍角散の方にお話して頂きました。

龍角散は、現在の秋田県、佐竹藩の御典医だった方が喉の弱いお殿様のために考案されたもので

現在の社長さんは、その末裔とか。

「龍角散」に歴史あり!

 

     

 

もちろん、服薬ゼリーの飲み方練習もしました。

錠剤用、粉薬用、いろんなお味があって、使いやすそう!

スルッとツルッと簡単に呑み込めます。

誤嚥性肺炎も馬鹿にできません。上手に便利アイテムを使いたいものです。

 

      

 

次回は、平成30年8月22日(水)14時~16時です。

内容は、管理栄養士から「夏の食事、中性脂肪注意報!」

行田マジック愛好会より「オレンジカフェ マジックSHOW!」

の2本立てで準備しております。

 

お楽しみに~!!