たべ新聞

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春のこんだて

春キャベツの塩昆布和え

2011.04.11

切って和えるだけの簡単節電レシピ。

冷蔵庫にある野菜でOK 

 

 

 ≪材料 2人分≫
キャベツ:2
きゅうり:1/3
塩昆布:一つまみ(約10g)
ビニール袋:1

 

 ≪作り方≫
①    キャベツは芯を除いてざく切り、きゅうりは斜め切りにする
②    ①をビニール袋に入れ、塩昆布を混ぜ合わせよくもみこむ

③    冷蔵庫で1015分程(放置時間が長いほど味がしみ込みます)で取り出し、水気を絞って皿に盛る

(1人分)

エネルギー:24kcal

たんぱく質:2.2g

脂質:0.1g

炭水化物:6.3g

塩分:1.4g

 

 

★☆★ キャベツの栄養 ★☆★

キャベツは100gあたり23kcalと低エネルギーですが、ビタミン・ミネラルを豊富に含んでいる野菜です。特にビタミンCが豊富で、キャベツの葉2~3枚食べると1日に必要なビタミンCを摂ることができます。ビタミンCは特に芯の近くや外側の葉に多く含まれています。

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