たべ新聞

0

健康のレシピ

旬の食べ物(115) 金木犀のお酒

2012.09.11

金木犀(キンモクセイ)のお酒

 金木犀は俳句の秋の季語です。

 黄金色の小花が枝に密集し、ひんやりとした、甘味の強い香りが特徴です。

 ほとんど同じ香りで白い花の銀木犀もありますが、あまり見かける機会がありません。他の香りを消してしまう程の強い香りのため、水洗設備が普及する以前は、一般家庭でトイレの近くに植えられることの多い庭木でした。

 また、この香りが安価で合成しやすいことから芳香剤(消臭剤)にも利用されていました。

一定年齢以上の方ではこの連想によってあまり良い印象を持たれていないのが残念です。

 このような経緯から、現代ではこの用途に香りが使用されることはなくなり、抵抗なく甘い香りを楽しむことが出来ます。

 金木犀はすぐに散ってしまうため、昔からその香りをお酒に閉じ込めて楽しむことが行われてきました。 

 中国では白ワインに3年間花を漬けこみ、『桂花陳酒』を作ります。

 『桂』は金木犀を指し、『陳』は「ふるい」というような意味です。

 長く漬け込んだ花酒という意味です。

 ホワイトリカー(果実酒用の焼酎)に、汚れやごみを取り除き、お茶パックやガーゼに包んだ金木犀を漬け込んでも、10日程で良い香りの『桂花酒』を作ることが出来ます。このままオーデコロンや室内芳香剤としてスプレーし、香りを楽しむこともできます。

 はちみつや氷砂糖等で、好みの甘さを加えてもよいでしょう。

 

注)アルコールは有機溶媒です。特定の材質のものに触れると(プラスチックや合成皮革、フローリングのワックスその他)、色落ちや白濁、色ムラを引き起こします。くれぐれも気を付けて、自己責任でご利用下さい。

  

健康のレシピ

2023.10.11ミキ薬局からのお知らせ
ナッツアレルギーに注意!
2023.09.29ミキ薬局からのお知らせ
【キャンペーンのお知らせ】アマニ生活を始めませんか
2023.09.13健康のレシピ
【下北沢店】8月の人気商品ベスト3!
2023.09.11ミキ薬局からのお知らせ
【キャンペーンのお知らせ】丈夫な骨・筋肉をつくりましょう
2023.09.06健康のレシピ
【商品紹介】ミキ調剤薬局8月の人気商品ベスト3!
2023.08.18健康のレシピ
食品添加物の表示規制
2023.05.31ミキ薬局からのお知らせ
【キャンペーンのお知らせ】食欲が落ちる夏にメイバランス
2023.05.08ミキ薬局からのお知らせ
【キャンペーンのお知らせ】世界高血圧デー
2023.04.05健康のレシピ
【キャンペーンのお知らせ】おいしくカロリーコントロール
2023.03.08ミキ薬局からのお知らせ
【キャンペーンのお知らせ】いつもの食卓にアマニを!
ページの先頭へ

季節のこんだて

ミキ薬局おすすめ

健康のレシピ

スポーツ栄養