たべ新聞

0

健康のレシピ

「〇〇(食品)は体に良い?悪い?」

2018.09.05

「〇〇(食品)は体に良い?悪い?」というご質問を頂く機会が多いです。

答えは「摂り方(食べ方・飲み方)次第で、良くも悪くもなります」です。

 

*体に良いだけ、 という飲食物はほとんどありません*

例えば甘酒は、同量のおかゆよりやや多めの糖質を含みます。

米飯のでんぷん質を糖に分解してあるので速やかにエネルギー源として吸収出来る点が、

「飲む点滴」といわれる由縁です。

ビタミンB群も豊富ですので、夏バテ対策の栄養補給に適しています。

 

けれどもこの糖質、吸収が早いために摂り過ぎると飲んだ直後血糖値が急上昇します。

血液中の糖質(血糖)を丁度良い量に調節したいので、

人の体は余ったエネルギーを安全に備蓄できる成分である、『中性脂肪』に作り換える

ように働きます。この働きが不十分な場合、血糖値の高い状態が続きます(高血糖)。

毎日愛飲しても良いですが、1回に飲む『適量』が肝心です。

 

 

逆の例で塩・油・肉・バター・菓子・糖質などの『悪者扱い』が流行る事があります。

けれども・・・

 

*体に悪いだけ、という食べ物もほとんどありません*

禁止する必要は無く、体に良い作用を発揮させ、悪い作用の発現を抑える『適量』

の範囲で摂れば良いのです。

 

病気の際の食事療法の考え方も、

糖質・脂質・タンパク質・カリウムをはじめとする各種成分は、

『摂ってはいけない』のではなく、

『体の状態にあわせた許容量(適量)で、日々継続して食事をする』ことがキホンです。

          (注:アルコールは飲食物ではなく「薬物」と考え、ここには含みません)

 

例えば豚脂や牛脂、バターといった動物性油脂は、敬遠されがちですが

ビタミンAなどの脂溶性ビタミンを含み、これらの体内への吸収を助けますし、

加熱した際に料理の風味を格段に良くし、食事の満足度をぐんと高めます。

 

美味しく、適量で、毎日の食事を楽しみたいものです。

 

『何をどれだけ食べたらよいか』『どれ位が適量か』は皆同じではありません。

ミキ薬局の管理栄養士にお気軽にご相談下さい。

マンツーマンでじっくり、栄養相談を承ります。


健康のレシピ

2019.04.26健康のレシピ
『社会的時差ボケ』で太りやすく?!
2019.04.25健康のレシピ
1日の何時間を座って過ごしていますか?
2019.04.23健康のレシピ
生活リズムと肥満(モナリザ症候群)
2019.02.19健康のレシピ
【毎日新聞に掲載して頂きました】こどものしもやけ
2018.10.01健康のレシピ
コレステロールが高い方が長生きって、ホント?
2018.09.05健康のレシピ
「〇〇(食品)は体に良い?悪い?」
2018.09.04健康のレシピ
『アッサリ食べてるのに、なぜ?』(中性脂肪値が高い方)
2018.09.03健康のレシピ
食事は1日何回が良い?
2018.08.31健康のレシピ
野菜ジュースは野菜の代わりになる?
2018.06.14健康のレシピ
お酢のお話
ページの先頭へ

季節のこんだて

ミキ薬局おすすめ

健康のレシピ

栄養士より

スポーツ栄養