たべ新聞

0

スポーツ栄養

【スポーツ栄養】9月のおすすめ ~カラフル野菜のラタトゥイユ~

2016.09.08

 

 

  

               

 

 

 こんにちは!管理栄養士の田野です。

 

  7月のコラムから少し時間が空いてしまいましたが、皆さんお元気ですか?

 

 今年は次から次へと台風が日本に上陸し、安定しないお天気が続いていますね。

 ジトジトと湿気の多い日も続くため、

 スポーツをしているみなさんは屋外でも屋内でも熱中症には気を付けましょう。

 

 

 今回は残暑を乗り切るための

  からだを元気にしてくれる食べ物の組み合わせについてご紹介します♪

 

 

 

 

 単体では小さな力ですが、

 組み合わせ方によって大きな力になって身体を助けてくれる働きが食べ物にはあります!!

 

 ご紹介した以外にもからだにプラスになる組み合わせはたくさんあるので、

 是非探して生活に取り入れてみてくださいね★

 

 

 

 

 今回は見た目からも元気がもらえる&栄養たっぷりの

 

野菜のラタトゥイユ”のレシピをご紹介します

 

      

 

 

 ◆材料(23人前)

 ・黄パプリカ    1個      A(事前に混ぜておく)

 ・ズッキーニ    1本     ・トマトケチャップ     大さじ3

 ・エリンギ     2本     ・砂糖、塩、酢      各小さじ1

 ・トマト        1

 ・にんにく      1かけ

 ・オリーブオイル 大さじ3

 

 

 ◆作り方

 ①黄パプリカ、ズッキーニ、エリンギ、トマトはひと口大(2㎝角)に切る。

 ②にんにくは皮をむいて芯を抜き、みじん切りにする。

 ③鍋にオリーブオイル大さじ2を入れ、中火で熱し、にんにくを炒める。

  良い香りがしてきたら、エリンギを入れてしんなりするまで3分程炒める。

 ④オリーブオイル大さじ1をたし、

  黄パプリカ、ズッキーニを加えてしんなりするまで3分程炒める。

 ⑤トマトとAを加えて混ぜ、

  火の通りが均等になるように平らにならしてから蓋をする。

 ⑥煮立ったらそのまま弱火10分程煮る。さらに、蓋をとって5分程煮る。

 ⑦最後に全体を1度混ぜて器に盛る。

 

 

 

 食べるときに粉チーズを加えると、コクが出ておいしいですよ♪

 

 温めてもGOOD!冷やしてもGOOD!!

 

 簡単にできて色々な野菜を食べることができるので、是非お試しください。

 

 

 

 ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

 

 ミキ薬局は、1FC川越水上公園(サッカークラブチーム)を応援しています!!

  

 是非、ホームページをのぞいてみてくださいね♪
 http://www.sports-create.com/kawagoe-soccerschool/

 

 ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

スポーツ栄養

2016.09.08スポーツ栄養
【スポーツ栄養】9月のおすすめ ~カラフル野菜のラタトゥイユ~
2016.06.09スポーツ栄養
【スポーツ栄養】6月のおすすめ ~赤シソシロップで夏を乗り切ろう~
2016.06.08スポーツ栄養
【スポーツ栄養】新コーナー開設のご挨拶
ページの先頭へ

季節のこんだて

ミキ薬局おすすめ

健康のレシピ

栄養士より

スポーツ栄養