ミキ薬局ホーム > ちょっと立ち寄り情報 > 禁煙指導 > 第42回 サポート例とワンポイントアドバイス(14)

禁煙指導




今回のサポート例は、第32回のサポート(パッチを使用中)のその後をご紹介したいと思います。



【8回目】6月 電話にて



Mさん:3日前まで2本位吸っていたけど、朝起きた急に自制心が出てきた。3日間吸っていないけど途中でイライラ。気づいたらパッチを貼っていなかった。やっぱり効果出てるのね。



薬剤師:3日間1本も吸っていないなんてすごいですね。また1週間頑張りましょう。



【9回目】6月 電話にて



Mさん:まったく吸ってないけど、コーヒーを飲んだ時に吸いたくなる。体重は少し増えた。気になる時はご飯をやめて温野菜を食べるようにしている。



薬剤師:コーヒーで吸いたくなるのであれば、お茶や紅茶等タバコを連想しない飲み物に替えてみましょう。習慣的に吸いたくなってしまうのだと思います。野菜を摂るのはいいと思いますよ。



Mさん:最近、「声が高くなったね」と言われた。やっぱりタバコの影響があったのね。もう少しで20は終わりだけど、吸いながらだったから、吸わなくなった時から数えてもう少し20を続けたほうがいい?まだ朝吸いたい気持ちある。でも、連絡してくれるから、うまくできそうな気がします。



薬剤師:20は6週間と決まっているので、予定通り10に切り替えましょう。3週間1本も吸っていないのですから、大丈夫ですよ。自信を持って下さい。



【10回目】7月 来局



Mさん:10に替えて少し吸いたくなったけど、ここ数日治まってきましたが、家事の合間に吸いたくなります。



薬剤師:氷など冷たいものを口に入れると、刺激になっていいですよ。



【11回目】7月 電話にて



Mさん:今週でパッチ終わり。高校生の孫に禁煙したこと褒められて喜んでくれたの。禁煙のきっかけは、コーラスで高い声が出にくくなってきたことがショックで決心した。



薬剤師:お孫さんに喜んでもらえてよかったですね。この調子で続けましょう。吸いたいと思った時は、禁煙のきっかけを思い出して頑張りましょう。



【12回目】8月 来局



Mさん:パッチなしで禁煙続けてます。負けそうになることあるけど、連絡くれるから頑張ってる。禁煙して時間が経ってからも、吸いたい気持ちはあるんだってね。3ヶ月は大変って。認定書貼っておきます。



薬剤師:禁煙頑張ってますね。吸いたくなったら、認定証を眺めてここまでの頑張りを思い出しましょう。



【13回目】8月 電話にて



Mさん:禁煙は続いてる。体重が増えて大変。吸いたい時に飴舐めてる。シュガーレスは美味しくないから普通の。そんなに食べてるつもりないんだけど。とにかくご飯が好きだからかしら。



薬剤師:話を聞いていると思ったよりも食べているように思います。毎日何を食べているか書き出してみましょう。それを参考に食事の摂り方を考えてみましょう。間食はやめましょうね。禁煙は順調のようなので、今後の課題は体重を減らすことですね。



【14回目】9月 来局



Mさん:タバコはないと思ってたんですけど、1本出てきた。ちょっと吸ってみたら、咳が出て美味しくなかった。もう受けつけなくなっているのね。食べたもの書き出してないけど、1日5食位食べてるかも。膝が痛いから運動はなかなかね・・・



薬剤師:吸っちゃったんですね。咳がでて美味しくないことが分かったようなので、再喫煙の心配はないと思いますが、今後は吸わないようにしましょうね。運動があまりできないようなので、1日3食をしっかり摂って間食を止めましょう。



★★★ワンポイント★★★



パッチを使用していても、「吸いたい気持ち」は残るかもしれません。しかし、何も使用しないよりは禁煙を継続しやすいもの。途中で諦めず、自信を持って続けていきましょう!!



禁煙が順調に進んでいたら、体重のコントロールも合わせて行いましょう。吸いたい時のお助けアイテムは、シュガーレスに!!食事は1日3回をしっかり摂り、間食を止めましょう。夜の食事を少し減らすとより効果的でしょう。食べたものを書き出して、見直してみるのもいいでしょう。



ミキ薬局では禁煙成功後も、来局時と定期的な電話で禁煙を応援しています。



「頑張った禁煙」私たちと一緒に記録を延ばしていきましょう!! 



☆☆ 禁煙相談実施店舗 ☆☆



ミキ薬局 若松町店     03-3351-6851 新宿区若松町9-12KSビル

ミキ薬局 女子医大通り店 03-5368-6111 新宿区若松9-6

ミキ調剤薬局               03-3342-2388
 新宿区西新宿2-4-1NSビル1階

ミキ薬局 渋谷店 03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1渋谷クロスタワー2階

ミキ薬局 祖師谷店 03-5384-7820 世田谷区上祖師谷5-22-15

ミキ薬局 尾久店  03-3810-7791 荒川区西尾久2-9-12



次回は、「第43回 アロマと禁煙」です。