ミキ薬局ホーム > ちょっと立ち寄り情報 > 禁煙指導 > 第58回 サポート例とワンポイントアドバイス(22)

禁煙指導






-禁煙補助薬『チャンピックス』による禁煙-



禁煙補助薬により禁煙達成できても、それを継続することは難しいですね。今回は禁煙継続のポイントを紹介します。





  
30代男性 Aさん

  1日の喫煙本数:10~15本

  喫煙年数:14年



 



 



【初回】

Aさん: 咳喘息になり、ステロイド薬を吸入する事になってしまった。タバコ代も値上がりしたので、禁煙しようと思い、禁煙外来を受診した。



薬剤師: タバコがやめられないのは『ニコチン依存症』という病気にかかっているからです。今は、飲み薬を使った治療により楽に禁煙できるようになりました。現在、咳が出ているようですね。これはタバコの影響もあります。禁煙することによりこれらの症状は改善され、楽になると思われます。タバコ代も値上がりしたことですので、是非この機会に禁煙しましょう。






Aさん: 朝食は摂らないが、薬は朝服用した方がいいの?



薬剤師: 禁煙補助薬『チャンピックス』により吐き気を催すことがありますので、空腹時の服用はおすすめできません。夕食が21時から22時と遅いようですので、昼食後と夕食後に服用した方がよいでしょう。また、多めの水で服用するようにしましょう。

チャンピックスは、服用開始8日目から禁煙となります。

頑張って禁煙治療に取り組みましょう。



【2回目】 2週間後



Aさん:最初はタバコを吸いたくなったが、そのうち喫煙欲求もなくなり、禁煙できている。吐き気も少しあったが、今は大丈夫です。



薬剤師: 吐き気の副作用もなく、順調に禁煙できているようですね。素晴らしいです。



Aさん: 食べ物の味がよく分かるようになり、食事がおいしい。咳もよくなってきた。



薬剤師: 禁煙することにより味覚や嗅覚が回復したり、咳や痰が止まったりなど健康状態が改善され、体調がよくなります。また、自分に自信がついて気持ちが前向きになります。禁煙前と禁煙後の心と体の違いをチェックし、禁煙効果を実感することが禁煙継続の秘訣です。これからも、徐々に体調がよくなりますよ。頑張りましょう。



【3回目】 2週間後



Aさん: 順調に禁煙できているが、体重が増えてきてしまった。



薬剤師: 禁煙により食欲が出てくると、2~3キロ体重が増えます。しっかり禁煙できている証拠ですね。禁煙後の食欲亢進はしばらく続きます。食事制限は喫煙欲求を高める場合があるので、禁煙が安定してから始める方がよいでしょう。まずは食事制限より、運動を心掛けましょう



【4回目】 4週間後



Aさん: 禁煙順調。結局あまり運動はできなかったが、体重は元に戻ってきた。禁煙を機会に、生活習慣も変えようと思い、早寝・早起きを心掛けている。おかげで目覚めもさわやか!



薬剤師: 禁煙も順調で、本当によかったですね。実践しているように早寝・早起きなど規則正しい生活習慣を心掛ける事は大切です。なるべく寄り道せずに早く帰宅し、家でのんびり入浴してリラックスし、余計なストレスを抱え込まないようにしましょうね。



【5回目】 チャンピックス服用終了後、来局

Aさん: チャンピックスを止めてからも、禁煙続いている。



薬剤師:3ヶ月の禁煙治療終了、おめでとうございます。今までよく頑張りましたね 禁煙成功の証に『卒煙証書』をお渡ししますね。今回禁煙が成功したのは、ご自身で生活習慣を変えるなど積極的に禁煙治療に取り組んだからだと思います。これから一生タバコを吸わないと思うとプレッシャーがかかりますので、『今日はタバコを吸わないぞ!』という楽な気持ちで1日1日乗り切っていきましょう。今まで禁煙できたのですから、自信を持って下さいね。



【その後】 何度か来局



Aさん: 禁煙続いています。咳喘息もすっかりよくなりました。



薬剤師:この調子で禁煙続けて下さいね。

『チャンピックス』服用中は禁煙できても、その後、再喫煙してしまう方も多いです。今までの努力を思い出し、これからも頑張って下さい。もしタバコを吸いたくなってきたら、いつでもお越し下さい。また、一緒に頑張りましょう。
  



【禁煙継続のポイント 】

禁煙達成できても、継続するうえで不安になることもいろいろありますよね。

そこで、禁煙を継続するポイントをご紹介します。



① 禁煙中にタバコを吸ってしまっても、決してあきらめない

② タバコの害について自分なりのイメージを持つ

③ 禁煙してよかった事を再確認する

④ 楽な気持ちで禁煙を続ける 

⑤ 今日まで禁煙を続けてきた事に自信を持つ

⑥ 周囲の人に禁煙を勧める
 




 



ミキ薬局では薬剤師による禁煙支援を行っています。

お気軽にご相談下さい。




☆☆ 禁煙相談店舗 ☆☆



ミキ薬局 若松町       03-3351-6851  新宿区若松町9-12 KSビル

ミキ薬局 女子医大通り店 03-5368-6111 新宿区若松町9-6

ミキ調剤薬局        03-3342-2388 新宿区西新宿2-4-1 NSビル1階

ミキ薬局 祖師谷店     03-5384-7820 世田谷区上祖師谷5-22-15

ミキ薬局 渋谷店 03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1渋谷クロスタワー2階

尾久ミキ薬局         03-3810-7791 荒川区西尾久2-9-12



☆ 次回は、7/5「第59回 コーヒーと喫煙」です。