ミキ薬局ホーム > ちょっと立ち寄り情報 > 禁煙指導 > 第62回 サポート例とワンポイントアドバイス

禁煙指導




完全禁煙に成功した例ではありませんが、同じ悩み・体験をされている方も多いと思います。禁煙に失敗された方が、再チャレンジするきっかけになれば・・・ 



40代男性Sさん



既往歴はないが、膝の痛みが続いているため整形外科に定期的に受診している。



今年1月に来局されたときに禁煙の相談がありました。



ブリンクマン係数(1日の喫煙本数:20本×喫煙年数:20年以上)=400以上



TDS:5点以上



 



1回目



Sさん:禁煙をしたいので禁煙外来に受診しようと思っているが、どうやって禁煙するの?保険がきくの?以前パッチを使ってかぶれたことがあるんです。1日20本を20年以上吸っています。



薬剤師:禁煙外来では飲み薬か貼り薬を使用することが多いです。条件に当てはまれば保険の適応もありますが、今受診している病院の禁煙外来は保険診療ではありません。保険での受診がご希望でしたら、こちらでSさんの通院しやすい病院をお探ししますよ。



Sさん:自分で調べてみます。



薬剤師:保険診療を行っている病院を検索できるサイトをお教えしますね。



2回目(1か月後)



Sさん:先週から禁煙外来に行き始めてチャンピックスを飲んでいます。今日から禁煙スタートですが、どうしても吸いたくなった時は1本くらい吸ってもいいですか?コーヒーを飲むと、どうしてもタバコを吸いたくなってしまうんです。



薬剤師チャンピックスを服用中にタバコを吸うと気持ちが悪くなったりすることもありますので、吸わないようにしましょう。コーヒーとタバコがセットになっている方多いですよね。禁煙に慣れるまで、コーヒーを控えた方がいいでしょう。どうしてもタバコが吸いたくなってしまった時には水を飲んだり、ガムを噛んだり飴をなめたりして気分を紛らわせて下さい。



(第61回にコーヒーと喫煙を掲載しています) 



3回目(2か月後)



Sさん:禁煙は継続中ですが、どうしても吸いたくなって吸ってしまうことがあります。それはまずいですか?



薬剤師:チャンピックスはタバコをおいしくなく感じさせるお薬のはずなので、吸ってしまった時にそれを感じなかったでしょうか?本当はそれで、タバコが吸いたくなくなるはずなのですが・・・。また気持ち悪くなるなどの副作用も出やすくなるので、喫煙は避けましょう。タバコが吸いたい気持ちは数分でおさまると思うので、その間は他の事をするなどして気分を紛らわせましょう。2ヶ月続いているので、これを励みに頑張りましょう。



4回目(3か月後)



Sさん:チャンピックスの服用は続けています。服用を始めたころは何だかよく分からないような嫌な夢、悪夢をよく見ました。最近は見なくなってきましたが。



薬剤師:チャンピックスの服用時にいつもと変わった夢をみるのは服用後1~2週間目に出やすく、3週間目以降は減少傾向にあると言われています。最近は見なくなってきたということなので、続けて様子をみていきましょう。



 その後Sさんはチャンピックスを途中でやめてしまったこと話してくださいました。日中の禁煙は続けているが、朝1本のタバコはどうしても止める事ができず、これ以上、無理して禁煙はしなくてもいいという事でした。



ですが・・・



1日20本吸っていたタバコが今では朝の1本だけです!このまま続ければ、どうしても止められない朝の1本も止められる時がくるのでは?!



★ワンポイントアドバイス★ 



チャンピックスの服用で、いつもとは違う夢を見るのは10人に1人程度発現することが分かっていますが、通常は服用を継続する事で減少していくと言われています。服用を始めてから、あれ?と思ってもよほど辛くない限りは少し続けて様子をみましょう。また、普段と違う症状が出た場合は、医師や薬剤師に相談して解決方法を見つけ出すのがポイントです!



また朝1本のタバコを止められない方、吸いたい気持ちは1~3分程度でおさまります。起きたら冷たい水を飲む、すぐに顔を洗う、体を伸ばして深呼吸をする、ガムを噛むなど、今までと違う行動をとることが効果的です!



禁煙はいつでも何度でもチャレンジできます!ちょっと失敗したからといって、落ち込まないでください。気持ちの整理や意欲が出てきたら再チャレンジしてみましょう!失敗を経験することによって、前回よりも前進することがきっとできることでしょう!!



☆☆ 禁煙相談店舗 ☆☆



ミキ薬局 若松町       03-3351-6851  新宿区若松町9-12 KSビル

ミキ薬局 女子医大通り店 03-5368-6111 新宿区若松町9-6

ミキ調剤薬局        03-3342-2388 新宿区西新宿2-4-1 NSビル1階

ミキ薬局 祖師谷店     03-5384-7820 世田谷区上祖師谷5-22-15

ミキ薬局 渋谷店 03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1渋谷クロスタワー2階

尾久ミキ薬局         03-3810-7791 荒川区西尾久2-9-12