ミキ薬局ホーム > ちょっと立ち寄り情報 > 禁煙指導 > 第65回 サポート例とワンポイントアドバイス

禁煙指導




暑さも落ち着き、秋めいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?



そしてタバコの増税からも1年が経とうとしています。増税をきっかけに禁煙された方も多いと思いますが、禁煙しきれなかった方も中にはいるのではないでしょうか?



「もうこんな年齢になっているから…禁煙なんてしても意味がない…」



「何十年吸ってきていまさら禁煙なんて…無理だよ」



とおっしゃる方・思っていらっしゃる方、結構多いのではないでしょうか。



今回は、87歳で禁煙を決意し成功した例をご紹介したいと思います。



Hさん 87歳 男性



自力で1日4~5本まで減らすことができたのですが、なかなか0本にならないので、ミキ薬局にご相談くださいました。



1回目 ≪禁煙の決意≫ 来局



Hさん医師から「なんとか禁煙しなさい」と言われちゃった。家族も禁煙を勧めるんだよね。もう60年以上吸っているよ。自分でも禁煙したほうがいいというのは分かっているんだけどね。今、87歳。どうしたらいい?



薬剤師:自力で本数を減らせても、なかなか0にはできないものです。禁煙補助薬を使用すると、短期間で思いのほか楽に禁煙できます。禁煙開始に年齢は関係ないですよ。



Hさんは禁煙補助薬のニコチンパッチを選択。スケジュールと使い方を説明して、1週間後から使用開始と決定。使用状況等は、電話で確認することに!



禁煙宣言カードで、ご自分で毎日の禁煙状況をチェックしてもらうことに!(禁煙宣言カードに関しては第22回禁煙スタートに年始はチャンス!をご覧ください)



☆禁煙成功のポイント☆



禁煙開始に年齢は関係ありません!老若男女、禁煙しようと思った時がスタートです! 



2回目 ≪禁煙開始1日目・パッチ使用開始≫ 電話



Hさん:今朝から貼っているよ。寝るときは剥がすんだっけ?まだ短時間だけど、かぶれや違和感はないね。



薬剤師:市販のパッチは寝る前に剥がします。毎日貼る場所を変えて、かぶれに注意してください。また確認の電話しますね。



☆禁煙成功のポイント☆



ミキ薬局で禁煙相談することで、疑問点を直接確認することができます。どうぞミキ薬局をご活用ください!



3回目 ≪禁煙開始10日目≫ 電話



Hさんの奥様:パッチでかぶれなども出ていないようです。1本も吸っていない様子ですよ。



薬剤師:順調そうですね!ご本人様にもよろしくお伝えください。



☆禁煙成功のポイント☆



ご家族や周囲の人の協力があると、禁煙もスムーズにできます。ご本人様を中心として、ご家族と薬局間での連携も取れたらいいですね。



4回目 ≪禁煙開始1か月後≫ 電話



Hさん:禁煙ちゃんとできているよ。副作用もないしね。電話ありがとうね。



薬剤師:副作用もなく、禁煙できているので安心しました。次回お会いできるのを楽しみにしています。



☆禁煙成功のポイント☆



開始1か月後ぐらいに挫折してしまうことも多いので注意が必要な時期です。また、副作用が出ていないか継続的に確認が必要な時期でもあります。ミキ薬局はきめ細やかにサポートします。



5回目 ≪禁煙開始2か月後・パッチ終了≫ 来局



Hさん今のところ吸いたい気持ちにもなっていません。家族が禁煙宣言カードに記録を付けてくれてたんだよ。(禁煙宣言カードに関しては第22回禁煙スタートに年始はチャンス!をご覧ください)診察時に禁煙したことを伝えたら、先生が「いいね~やるね~!」と褒めてくれた。電話くれてありがとうね!!薬局で認定証をもらえるなんて、すごいね!!



薬剤師:問題なく禁煙成功できてなによりです。もしも吸いたくなってしまったら、口の中をガムやアメや歯磨きなどで刺激してあげてください。吸いたい欲求は2~3分でおさまると言われているので、それをうまく乗り切ることが大切です。



禁煙成功された方には認定証をお渡ししています。不安であれば、新しい禁煙宣言カードもお渡しします。パッチ終了後も記録をつけて、快適な禁煙ライフを送りましょう!!



☆禁煙成功のポイント☆ 



お渡しした禁煙宣言カードなど、グッズをうまく活用するのも成功のポイントです。そしてパッチ終了後も禁煙を継続するために、ミキ薬局を活用してください。



年齢を理由に禁煙をあきらめる人が多い中、Hさんは見事禁煙を成功させました。冒頭の「もうこんな年齢になっているから…禁煙なんてしても意味がない…」「何十年吸ってきていまさら禁煙なんて…無理だよ」、払拭されましたでしょうか?



☆☆ 禁煙相談店舗 ☆☆



ミキ薬局 若松町       03-3351-6851  新宿区若松町9-12 KSビル

ミキ薬局 女子医大通り店 03-5368-6111 新宿区若松町9-6

ミキ調剤薬局        03-3342-2388 新宿区西新宿2-4-1 NSビル1階

ミキ薬局 祖師谷店     03-5384-7820 世田谷区上祖師谷5-22-15

ミキ薬局 渋谷店 03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1渋谷クロスタワー2階

尾久ミキ薬局         03-3810-7791 荒川区西尾久2-9-12
 



次回は10月11日 第66回禁煙による体重増加の予防 です!