ミキ薬局ホーム > ちょっと立ち寄り情報 > 禁煙指導 > 第75回 サポート例とワンポイントアドバイス

禁煙指導




世の中の流れや健康を考えて、禁煙にチャレンジしている方も多いと思います。 禁煙外来や禁煙補助剤のパッチやガム、何も使わず自力で頑張っている方も多いことでしょう。パッチやガムは手軽に始められるので、利用している方も多いのではないでしょうか?



そこで、みなさんは禁煙補助剤を正しく使用できていますか??



使い方が間違っていて、禁煙を断念している方いらっしゃいませんか?せっかく禁煙する意思が固まったのに、使い方が間違っていたために、禁煙できないというのはもったいないですよね?!



今回はそんな方の例をご紹介したいと思います。 



30代男性Mさん



喫煙年数17年、1日10~15本喫煙



Mさん:いつも吸いたいわけではないんだけど、仕事の休憩中や一区切りついた時に吸いたくなるんだ。この前禁煙しようと思って禁煙ガムを買ってみたんだけど、ダメだったよ。ガムを噛んだら気持ち悪くなってしまったので、ガムは使いたくないなと思って。1個しか使ってないからもったいないんだけどね。



薬剤師:ガムはどのように噛んでいましたか?



Mさん:普通のガムみたいに噛むんでしょ?



薬剤師:普通のガムの様に噛んでしまったので、気持ち悪くなってしまったのだと思います。このガムは普通のガムと噛み方が違います!!



ピリッとした味を感じるまでゆっくり噛み、頬と歯茎の間にしばらく置きます。味がなくなるまで1分以上おきましょう。味がなくなったら、また噛みます。これを約30分~1時間かけてくり返します。



Mさん:噛み方があったんだね。



薬剤師:Mさんの場合は、仕事の休憩中や区切りがついた時に吸いたくなるということなので、そういう時にガムを噛んでみてください。タバコの本数が10~15本であれば最初は1日4~6個を目安に吸いたい時に噛んで下さい。我慢しないでガムを噛むようにすると吸いたい気持ちが楽になります。まだガムはたくさん残っているようなので、もう一度ガムで禁煙してみませんか?



Mさん:そうですね。せっかくだから、もう1回チャレンジしてみようかな!



★ワンポイントアドバイス★



禁煙ガムは普通のガムの様に噛んでしまうときちんとした効果が得られません。



少し噛んだら口の中の粘膜からニコチンを吸収させます。



禁煙ガムを正しく使って、吸いたい気持ちを上手にコントロールしましょう。



「以前、チャレンジしたけどダメだった・・・」という方も、ぜひ相談して下さい!再チャレンジできるように、一緒に解決策を見つけましょう!!



 



☆ 禁煙支援店舗 ☆



ミキ薬局 若松町店 03-3351-6851 新宿区若松町9-12KSビル



キ薬局 女子医大通り店 03-5368-6111 新宿区若松6-6



ミキ調剤薬局 03-3342-2388 新宿区西新宿2-4-1NSビル1階



ミキ薬局 渋谷店 03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1渋谷クロスタワー2階



ミキ薬局 祖師谷店 03-5384-7820 世田谷区上祖師谷5-22-1



ミキ薬局 尾久店 03-3810-7791 荒川区西尾久2-9-12



次回は3/6「禁煙補助薬による禁煙成功率」です