ミキ薬局ホーム > ちょっと立ち寄り情報 > 禁煙指導 > 第78回 チャンピックスの副作用

禁煙指導


みなさん、こんにちは。  楽しいゴールデンウイークを過ごしていらっしゃいますか?ゴールデンウイークのような長いお休みは、禁煙を始めるのにとても適しているんですよ。ストレスの少ない時期にスタートした方が、禁煙初期の辛い離脱症状を乗り越えやすいからです。新年に禁煙をスタートしそびれてしまった方、この機会にぜひ挑戦してみてはどうでしょう!

                                                                                        

今回は、最近、禁煙外来での使用頻度が高いチャンピックスの副作用についてお話しします。禁煙成功率が高い薬ですが、薬である以上、好ましくない作用も出る可能性があります。正しく理解し、安全に禁煙プログラムを乗り切りましょう。

 

 

 

チャンピックス服用中におこる主な副作用

 吐き気

 頭痛

 上腹部痛

 便秘

 お腹のはり

 普段とちがう夢をみる

 不眠

 気分が落ち込む、あせりや不安を感じる

 めまい

 眠気

 

上記は、すべての副作用を記載したものではありませんが、今まで使用した患者さまから報告があった主な症状です。

 

 

ポイント① 吐き気などの胃部不快感は、食後に服用することで発生頻度を抑えることができます。また、医師と相談し、チャンピックスと一緒に吐き気止めや便秘薬を事前に処方して頂くのも安心です。

 

ポイント② 気分が落ち込む、あせりや不安を感じるなどのメンタル面の症状は、薬の使用の有無に関わらず禁煙事態によって起こることもありますが、もともとこのような症状がある方は、その症状が強く出ることがありますので、持病や既往歴のある方は使用前に医師に伝えておくことが大切です。このような症状があらわれた場合は、服用を中止して医師に相談してください。

 

ポイント③ 眠気という副作用は、風邪薬や頭痛薬などでもよく聞かれ軽視されやすい症状ですが、実はとても注意が必要な症状です。眠気といっても軽い眠気とは限らないからです。自動車を運転中に急な眠気におそわれ事故に至ったという報告があります。服用中は、自動車の運転、危険を伴う機械の操作をしないようにしましょう。

 

 あらわれたらすぐに中止した方がよい症状と様子をみてもよい症状があります。また、以上の副作用は、すべてではありません。ご不明な点、気になる症状があれば、いつでもご相談ください。ミキ薬局では、下記店舗で禁煙相談を受け付けております。

 

 

☆★☆★☆ 禁煙サポート実施店舗一覧 ☆★☆★☆ 

 

ミキ薬局 若松町店 03-3351-6851 新宿区若松町9-12 KSビル

 

ミキ薬局 女子医大通り店 03-5368-6111 新宿区若松6-6

 

ミキ調剤薬局 03-3342-2388 新宿区西新宿2-4-1 NSビル1階

 

ミキ薬局 渋谷店 03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー2階

 

ミキ薬局 祖師谷店 03-5384-7820 世田谷区上祖師谷5-22-1

ミキ薬局 尾久店 03-3810-7791 荒川区西尾久2-9-12

 

次回は第79回 海外における禁煙対策 です。