ミキ薬局ホーム > ちょっと立ち寄り情報 > 禁煙指導 > 第80回 サポート例とワンポイントアドバイス

禁煙指導


梅雨に入り、スッキリしない日がまだ続きますね。でも梅雨が明ければ、夏!!夏といえば、夏休みで海外や海に出かける方もたくさんいると思います。飛行機は禁煙、海でも原則禁煙化がすすんでいます。素敵な休日を過ごす為に、今から禁煙始めてみませんか?

 

今回ミキ薬局の職員も禁煙にチャレンジしました。

 

Mさん 女性

 

ブリンクマン係数(1日の喫煙本数×禁煙年数)  :140

TDS(ニコチン依存症のスクリーニングテスト) :9点

 

Q1:禁煙は以前からしようと思っていたのですか?

A1:いいえ。禁煙をするつもりはありませんでした。でも減らそうとはしていました。

        頑張って4~5本まで減らしたのでこのままの本数で続けようと思っていました。

        買い物中のタバコ休憩が大好きだったので、その時間がなくなるのが嫌だったんです。

  

Q2:きっかけは何だったのですか?

A2:・姉妹で共有していたコートにタバコの臭いをつけてしまって妹にひどく怒られた事

   ・大雪が降って、タバコを買いに行けなくて1日我慢した事

   ・海外旅行の予定があって、吸えない時間が多くなる事

   いろいろ重なって禁煙しようと思いました。

  

Q3:どのような方法で禁煙しましたか?

A3:ニコレットガムを使用しました。

         吸いたいときに噛んで、喫煙欲を抑えていました。

 

Q4:禁煙を始めてどうでしたか?

A4:最初は苦しかったです。でもガムのお蔭で吸わずにいることができました。しばらくして喫煙欲からくるイライラが少なくなって気分的にとても楽になりました。買い物中のタバコ休憩は無くなってしまったのですが、喫煙スペースを探さなくて済むので買い物がもっと楽しくなりました。一人で我慢するのは大変ですが、職場のみんなに支えてもらったので無事成功できたと思います。

 

 

★★★★★ワンポイントアドバイス★★★★★

 

今回禁煙に成功できた要因は「きっかけ」にあったと思います。

いくらいい禁煙方法があっても、本人が禁煙をする気にならないと成功はありません。

日常生活の中で禁煙を始めるきっかけというものは沢山あると思います。

今回のように旅行というのはいいきっかけになるでしょう。

 

他にも

・社会人になった

・体調を崩した

・一人暮らしを始めた

・還暦を迎えた

 

などなど自分のオリジナルのきっかけ作りをしてみましょう。

禁煙した方がいいのはわかってるけど、なかなか始められないという方、ミキ薬局で一緒にきっかけ作りしてみませんか?

 

 

☆禁煙支援店舗☆

ミキ薬局 若松町店          03-3351-6851 新宿区若松町9-12KSビル

ミキ薬局 女子医大通り店 03-5368-6111 新宿区若松6-6

ミキ調剤薬局                   03-3342-2388 新宿区西新宿2-4-1NSビル1階

ミキ薬局 渋谷店             03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー

ミキ薬局 祖師谷店          03-5384-7820 世田谷区上祖師谷5-22-15

ミキ薬局 尾久店             03-3810-7791 荒川区西尾久2-9-12