ミキ薬局ホーム > ちょっと立ち寄り情報 > 禁煙指導 > 第87回 サラリーマンのための禁煙ポイント

禁煙指導


5月に梅雨入りと平年より早かったですが、まだ梅雨らしくなく過ごしやすい日が続いていますね!

 

そしてみなさん、先月末の5月31日が禁煙デーだったことはご存知でしたか?

ご存じだった方、環境の変化や心境・行動の変化はありましたか?

会社勤めの方は、付き合いもあるし禁煙デーだからといって「そんな簡単にいかないよ」と思っている方もいると思います。

今回はそんな会社勤めの方へ、禁煙のポイントをご紹介します。

 

それでは早速質問です!

◆上司や同僚の方はタバコを吸っていますか?

◆いつでもタバコを吸える環境がありますか?

「はい」と答えた方、このような状況では禁煙への踏ん切りがなかなかつかないですよね。

さらに・・・禁煙したらイライラして仕事の効率が落ちそうと思っていませんか?

 

そんな悩みを解消してくれる方法が、禁煙補助剤(ガム・パッチ)を使用する方法です。禁煙のイライラや離脱症状が軽減されて、楽に禁煙することができます。

それに加えて、行動の変化を取り入れることで、より禁煙への道がひらけてきます。

 

★★★離脱症状とは?★★★

 ・タバコが吸いたい     ・落ち着かない

 ・気分が落ち込む      ・不安を感じる

 ・イライラ・欲求不満    ・食欲が増す

 ・集中できない       ・眠っても途中で目が覚める

 ・寝つきが悪い        など・・・

 

◆お昼休みのあとは?

喫煙所に向かうのではなく、吸えない場所へ移動しましょう。

お散歩などで気分転換をして過ごしてみましょう。

 

◆お酒の席では?

禁煙宣言をして、タバコを吸わない人の隣に座りましょう。

お酒の量を控えましょう。

冷水・氷などを用意して、吸いたくなったときに摂って紛らわしましょう。

 

◆出張のときは?

禁煙補助剤を使っている方は、予備を持っていきましょう。

薬を切らしてしまうことで、禁煙生活がストップしてしまうのはもったいないことです。

 

◆夜勤など勤務時間が不規則な場合は?

市販のパッチを使用する場合は、貼り替えの時間に注意しましょう!市販のパッチは、朝起きて貼って

寝る前に剥がすというもの。これでは貼り替えのスケジュールが不規則になってしまうおそれがありますよね。

しかし、禁煙外来*を受診することでそれは解消できるでしょう。

禁煙外来で処方されるパッチは、朝起きて貼ってそのまま寝て翌朝貼り換えるというもの。24時間

貼りっぱなしなので、あまり時間に左右されることなく使用できると思います。

*禁煙外来:ある一定の条件を満たすと保険適応で受診できます。満たされなければ自費になります。

 

◆休日の過ごし方は?

喫煙所の近くや禁煙・分煙の進んでいない場所にはなるべく出かけないようにしましょう。

ご家族へ与える影響を考えてみましょう。

 

ほんの少しの工夫と心構えで禁煙生活を送ることができます。

ご自分にあったポイントを取り入れて、少しでも長く続けられるように頑張ってみませんか?

 

ミキ薬局では皆様の禁煙を応援しています。お気軽に声をかけてください。

 

ミキ薬局 若松町店          03-3351-6581 新宿区若松町9-12KSビル

ミキ薬局 女子医大通り店 03-5368-6111 新宿区若松9-6

ミキ調剤薬局                   03-3342-2388 新宿区西新宿2-4-1NSビル1階

ミキ薬局 渋谷店             03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1渋谷クロスタワ-2階

ミキ薬局 祖師谷店          03-5384-7820 世田谷区上祖師谷5-22-15

ミキ薬局 尾久店             03-3810-7791 荒川区西尾久2-9-12