ミキ薬局ホーム > ちょっと立ち寄り情報 > 禁煙指導 > 第88回 禁煙を継続させる方法

禁煙指導


みなさん、こんにちは。

2013年も半年が過ぎました。この半年で色々なことにチャレンジして成功した方、しなかった方いることでしょう。

なかには「禁煙」にチャレンジした方もいるのではないでしょうか?

禁煙を始めて半年というのは、誘惑に負けてしまう時期でもあります。

せっかく禁煙に成功しても、ちょっとしたことがきっかけで、再びタバコを吸ってしまう人はめずらしくありません。

そこで、今回は『禁煙を継続させる方法』についてご紹介します。

 

 

①  禁煙してよかったことを考える

 禁煙を続けると、心も体もさわやかになります。これは禁煙することにより健康状態が改善されて体調がよくなるからです。

 食べ物の味がよく分かり、食事がおいしくなる、咳や痰が止まるなど禁煙してよかったと感じていることを再確認することで、「禁煙を続けよう」という気持ちが高まります。

 

②  禁煙後の体重増加を防ぐ

 禁煙すると平均2~3㎏程度、体重が増加します。禁煙後の体重増加は禁煙した人の約80%にみられます。

 その理由としては…

  1)味覚が正常に戻り、体調がよくなり食欲が増し、つい食べ過ぎてしまう

  2)  タバコを吸いたい気持ちを抑えたり、ストレスを解消する為に、甘いお菓子やスナック菓子、

     ジュースなどを口にする

 などが挙げられます。

 しかし、2~3kgの増量は問題ありません。それ以上の増量がみられた場合は、禁煙継続の妨げにもなることがあるので、食べ過ぎに気をつけて、運動もするように心がけましょう。

 

③  タバコの害について、具体的なイメージを持つ

 自分自身の体験や実感をもとに、タバコの害(階段がつらい、咳が出るなど)を頭にきざみつけておきましょう。

 

④  禁煙しようと思った理由や禁煙中の努力を思い出す

 タバコの誘惑に負けそうになった時、禁煙しようと思った理由や禁煙中の努力を思い出しましょう。

「せっかくここまで頑張ったのだから…」と思いとどまるでしょう。

 

⑤  楽な気持ちで禁煙を続けよう

 『これから一生、タバコを吸わない』と思うと、プレッシャーがかかり、かえって長続きしない場合も

あります。

 『今日1日はタバコを吸わないようにしよう』といった軽い気持ちで日々チャレンジしましょう。

 

⑥  今まで禁煙を続けられた自分に自信を持とう

 禁断症状や様々な誘惑にも負けず、禁煙を続けてきたのですから、それだけでも立派です。

「よくやった!」と自分を褒めてあげましょう。

「今日まで禁煙を続けられた」という思いが、「これからもできる」という自信につながります。

 

 ⑦  周りの人にも禁煙を勧めよう

 禁煙の仲間ができれば、互いに励ましあい、情報交換ができ、禁煙の継続にも役立ちます。

 

⑧  禁煙中にタバコを吸ってしまっても、決してあきらめない

 禁煙中にタバコを吸ってしまっても、がっかりする事はありません。「失敗は成功のもと」というように、良い経験をした  

 と思い、今後の禁煙にどう活かすか考えることが大切です。禁煙に成功した人は、1回で成功するのではなく、3~4回失敗を繰り返して成功していることが多いです。

 あきらめないで、何度でも挑戦する事が大切です。  

 

 

禁煙に成功しても、そこがゴールではありません。

これからも長~く禁煙を続けることが大切です。

私たち薬剤師と一緒に頑張ってみませんか?

 

ミキ薬局では皆様の禁煙を応援しています。お気軽にお声をかけて下さい。

 

ミキ薬局 若松町店     03-3351-6581  新宿区若松町9-12KSビル 

ミキ薬局 女子医大通り店 03-5368-6111 新宿区若松町9-6

ミキ調剤薬局                   03-3342-2388 新宿区西新宿2-4-1NSビル1階

ミキ薬局 渋谷店             03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1渋谷クロスタワー2階

ミキ薬局 祖師谷店         03-5384-7820 世田谷区上祖師谷5-22-15

ミキ薬局 尾久店            03-3810-7791 荒川区西尾久2-9-12