ミキ薬局ホーム > ちょっと立ち寄り情報 > 禁煙指導 > 第90回 喫煙による口内・歯への影響

禁煙指導


9月に入り夜は秋めいてきましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。

 

さて今回は喫煙による口内・歯への影響についてお話します。

 

タバコの煙は体の様々な部分に影響を与えます。その中でも口腔、特に歯周組織は、能動喫煙(喫煙者)だけでなく、受動喫煙(非喫煙者)でも、直接、悪影響を受ける最初の関門です。

歯周組織の疾患として有名なものに歯周病があります。今回は歯周病についてみていきます。

 

歯周病とは、歯と歯肉のすきまから侵入した菌が、歯肉に炎症を引き起こし、歯を支える骨を溶かしてグラグラにしてしまう病気で、口臭の元でもあります。

以前タバコにはニコチンや一酸化炭素など有害物質が含まれているとお話ししました。

この物質が免疫等に影響を与えた結果、口内・歯にも悪影響を及ぼし、歯周病を引き起こしやすくしているのです!!

 

また、能動喫煙(喫煙者)だけではなく、受動喫煙(非喫煙者)も注意が必要です!

受動喫煙によっても、歯肉へのメラニン色素沈着や歯周病のリスクが高くなると言われています。しかも親の喫煙により、子供の歯肉にメラニン色素沈着として早期に高確率にあらわれるといわれています。 

 

タバコの煙は、自分だけではなく周りにいる人にもこのように害をもたらしているのですね!! 

 

禁煙したらどう変わる?

・歯周病による口臭がなくなる。

歯周病を予防、改善できる。

・進行した歯周炎でも、禁煙により経過が改善し、歯の喪失が抑えられる。

 

このように禁煙をすることで口内・歯にも良い影響を与えることが分かっています。

口臭もなくお口の中スッキリ!いつまでも、自分の歯で美味しく食事をしたいですよね?

これから食欲の秋に向けて、ぜひ禁煙を始めてみませんか?

 

※参考元:厚生労働省 e-ヘルスネット

http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/

 

ミキ薬局では皆様の禁煙を応援しています。

お気軽にお声掛け下さい。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆禁煙支援店舗☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミキ薬局 若松町店     03-3351-6851 新宿区若松町9-12KSビル
ミキ薬局 女子医大通り店 03-5368-6111 新宿区若松9-6
ミキ調剤薬局               03-3342-2388 新宿区西新宿2-4-1NSビル1階
ミキ薬局 渋谷店 03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1渋谷クロスタワー2階
ミキ薬局 祖師谷店 03-5384-7820 世田谷区上祖師谷5-22-15
ミキ薬局 尾久店  03-3810-7791 荒川区西尾久2-9-12