ミキ薬局ホーム > ちょっと立ち寄り情報 > 禁煙指導 > 女性のライフサイクルと禁煙

禁煙指導


今回は、女性のライフサイクルと禁煙についてお話します。

 

学童期~思春期にはじまり高齢女性まで、分けて考えてみましょう。

 

①学童期~思春期

喫煙・飲酒・薬物依存を予防するのに大切な時期です。

喫煙者の多くは、この時期に喫煙を開始するという報告もあります。

背景にはさまざまな事情があるので、禁煙するにあたってはカウンセラーや専門家との連携が有効です。

 

②妊娠中の女性

妊娠中の喫煙は胎児に悪影響を及ぼします。

妊娠以前からの禁煙が理想ですが、つわりの時期はたばこの味が変わる・吸いたくなくなることがあるようです。

この機会を上手に利用しましょう。ご家族やパートナーの協力ももちろん必要です

 

③授乳中の女性

タバコの中のニコチンは、3倍もの濃さになって母乳中にも分泌されます。

喫煙行為そのものが、赤ちゃんを含めたご家族への受動喫煙にもつながります。

出産後の再喫煙は避けたいものです。妊娠中に喫煙できていた方は、禁煙の維持に努めましょう。

 

④働く女性

仕事・不規則な生活で、ストレスを多くかかえています。

そこにニコチン依存によるストレスも加わると、ホルモンバランスの乱れにつながってしまうことも。

禁煙は美容の面でもメリットがあり、これに関しては比較的早くメリットをを実感できるでしょう。

いつまでも若くきれいでありたいですよね。

 

⑤更年期女性

女性の心血管疾患は更年期を境に増加する傾向にあります。

そこへ喫煙のデメリットが重なり、心血管に大きな負担がかかります。

長期的なメリットを考え、1日でも早く禁煙に取り組みましょう。

毎日を健康で楽しく過ごしたいですよね。

 

⑥高齢女性

禁煙はいつから開始してもメリットがあります。

「年取ってから禁煙しても・・・・」と諦めるのはもったいないです。

動脈硬化促進を予防したり、口腔内を清潔に保てるなども禁煙のメリットです。

 

 

 

ミキ薬局では、薬剤師が禁煙支援を行っています。

禁煙に対する不安や疑問など、どんなことでもお気軽にご相談下さい。

お待ちしております。

下記店舗で禁煙相談を行っています。

 

参考資料:禁煙外来マニュアル

 

★☆★☆禁煙支援店舗☆★☆★

 

ミキ薬局 若松町店      03-3351-6851 新宿区若松町9-12 KSビル

ミキ薬局 女子医大通り店   03-5368-6111 新宿区若松町9-6

ミキ薬局 第二女子医大通り店 03-5366-0575 新宿区若松町3-2 SKYビル

     ミキ調剤薬局    03-3342-2388 新宿区西新宿2-4-1 NSビル1階

ミキ薬局 渋谷店       03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー2階

ミキ薬局 尾久店       03-3810-7791 荒川区西尾久2-9-12