禁煙指導


はやいもので、もう3月になりましたね。

少しずつ暖かい日が増えてきましたが、寒暖の差があるので体調には十分に気をつけましょう。

 

今回はミキ薬局がきっかけで禁煙を始めた例です。

 

 

★T様 25歳・女性 Ⅰ型糖尿病治療中

 

【1回目の来局:初めての来局】

 

初回アンケートにより、喫煙者であることを確認。

問いかけに対し禁煙に興味があるということで、禁煙に関するリーフレットをお渡し。

健康への影響や、禁煙のメリットなども合わせてお伝えし、ライフスタイルを考慮し禁煙方法をご紹介。

 

支援店舗におきまして、メーカー様よりいただけるパンフレット等をお配りしております。

 

【4回目の来局:禁煙外来受診。バレニクリン内服薬の処方せん持参】

 

禁煙のパンフレットをもらい、薬剤師より説明を聞いてやる気が出た」と嬉しいお言葉を!

バレニクリンは少しずつ量を増やしていき、飲み方も変わります。

ミキ薬局では、飲み方や注意事項などをわかりやすくしっかりと説明しています。

 

【8回目の来局:バレニクリン内服薬の減量】

 

バレニクリン内服薬は、0.5mgからスタートし増量後は1日2回、1回1mgの服用ですが、この方は少し減量をして1日2回、1回0.5mgで服用となりました。

通常12週間のスケジュールです。

毎回、経過を確認しアドバイスをしていきます。

 

 

12週終了し、無事に禁煙できた!

 

と私たちも思ったのですが・・・

 

残念ながら、再喫煙となってしまいました。

 

 

 

現在:糖尿病の治療は継続で当店をご利用中

T様は禁煙に再チャレンジしたいとおっしゃっています

タイミングをみて、チャレンジ意欲が出てきたらまたサポートを再開していく予定です。

1回目のチャレンジは失敗してしまいましたが、頑張り屋のT様なら次こそ成功するでしょう!

 

 

禁煙はなかなか1回では成功しないもの。何度も失敗を乗り越えて成功している方もたくさんいます。

数回失敗しても大丈夫!何度でもチャレンジできます!

 

一度くじけてしまった方、いらっしゃいませんか?

1人よりもサポートや禁煙補助剤などを使用した方が、成功率はあがります!

失敗してしまった原因など一緒に考えて、禁煙成功へ向かって一緒にチャレンジしていきましょう。

 

ミキ薬局では、みなさんの禁煙をサポートしています。

 

下記のミキ薬局でぜひご相談ください!

 

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

 

★☆★☆禁煙支援店舗☆★☆★

 

ミキ薬局 若松町店      03-3351-6851 新宿区若松町9-12 KSビル

ミキ薬局 女子医大通り店   03-5368-6111 新宿区若松町9-6

ミキ薬局 第二女子医大通り店 03-5366-0575 新宿区若松町3-2 SKYビル

     ミキ調剤薬局    03-3342-2388 新宿区西新宿2-4-1 NSビル1階

ミキ薬局 渋谷店       03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー2階

ミキ薬局 尾久店       03-3810-7791 荒川区西尾久2-9-12