三次喫煙 – ミキ薬局 [保険調剤 専門薬局] : 株式会社メディカルファーマシィー

禁煙指導


あけましておめでとうございます。

本年もミキ薬局「禁煙ブログ」をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは今までに喫煙後の部屋や車内、喫煙者の衣類などから異様な臭いを感じたことはないですか?その臭いの不快感には個人差があると思いますが、精神的に苦痛で健康に良くないのではないかと感じたこともあるでしょう。

 

 

 

近年、それが精神的苦痛だけでなく、実際に健康に重大な影響を与えるとの研究報告が出始めています。これらのことを、喫煙者がタバコの煙を自分の肺にとりこむ一次喫煙、副流煙に曝される二次喫煙についで、三次喫煙と言われています。

タバコの煙が見えなくなっても、壁・衣類・カーテン・家具・埃に付着したタバコの有害成分に曝されることを指します。

喫煙後の有害物質は付着物に直接触れたり、揮発成分を吸入することで体内に取り込まれます。この有害物質は大気中の亜硝酸と反応してニトロソアミンを生成します。ニトロソアミンはヒト細胞の実験でDNA損傷、切断を起こし、発がん性そのほかの病気の発生に関連していることが分かっています。
付着した有害物質は呼吸速度が速く床やカーペットに接触する機会が多いため乳幼児に特に影響が大きいと言われています。
また、有害物質は徐々に揮発することから、長期に影響を与えます。喫煙者が住んでいた部屋は引っ越し後

2か月経っても三次喫煙の有害物質が検出されました。

 

 

不快なにおいがするからと言って消臭スプレーで対応するホテルなどもありますが、タバコの臭いが少なくなっても有害成分は消えていないのです。

これらの研究報告がその場に喫煙している人がいなければ健康への影響は問題ないとの考え方に警鐘を鳴らしています。

 

 

 

 

 

忘年会が終わり新年会のシーズンですね。喫煙者のいる集まりなどで話題にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆禁煙支援店舗☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミキ薬局 若松町店      03-3351-6851 新宿区若松町9-12 KSビル

ミキ薬局 女子医大通り店   03-5368-6111 新宿区若松町9-6

ミキ薬局 第二女子医大通り店  03-5366-0575  新宿区若松町3-2 SKYビル

      ミキ調剤薬局     03-3342-2388 新宿区西新宿2-4-1 NSビル1階

ミキ薬局 渋谷店       03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー2階

ミキ薬局 尾久店       03-3810-7791 荒川区西尾久2-9-12

ミキ薬局 本店          03-3354-0155   新宿区若松町8-1 ワカホ若松町ビル