家族のために禁煙しよう – ミキ薬局 [保険調剤 専門薬局] : 株式会社メディカルファーマシィー
ミキ薬局ホーム > ちょっと立ち寄り情報 > 禁煙指導 > 家族のために禁煙しよう

禁煙指導


まだ寒い日もありますが、早咲きの桜が咲いていたりと少しずつ春が近づいていますね。

新年度に向けていろいろ準備されている方もいるのではないでしょうか?

 

ここ数日、受動喫煙防止のニュースが流れているのはご存じですか?

これからさらに喫煙しにくい状況が増えてきそうですね。

 

今回は禁煙支援にかかわる中で、薬局であった体験をご紹介したいと思います。

 

数年前のことですが、70歳代のご夫婦と、40代の娘さんご家族皆様が当薬局をご利用くださっていました。

 

ある日、ご夫婦の奥様と娘さんの二人が沈んだ様子で来局されました。

お話をうかがうと、「先日主人が肺がんで亡くなりました」とのこと。

 

ご主人の記録をお調べしたところ、喫煙歴の長い愛煙家の方で、薬局でも喫煙の話が出た折に禁煙を

勧めさせていただいたことがありましたがご本人の「死ぬまでタバコはやめたくない」という強い希望が

あり、禁煙へ進むことができませんでした。

 

ご家族も禁煙してほしい気持ちがずっとあり、ご本人にも伝えていましたが「やめる気はない」という

断固とした意思表示で、強く口をはさめない状況だったとのことでした。

 

その後、喫煙による影響が大きいとされる肺がんが見つかり、ステージ進行後の発見だったため、比較的

短期間で亡くなられてしまったそうです。

 

残されたご家族としては

「本人がやめないと言っていても、もっと強く説得すればよかった」

「禁煙させられなかった家族の私が悪いのではないか」

と、元気なうちにご主人に禁煙をさせられなかったことへの後悔と自責の念がとても強く、大事なご家族を亡くされた喪失感と共に、辛い思いを語っておられました。

 

喫煙は吸っているご本人だけの問題ではない、と強く印象に残るできごとでした。

 

喫煙をしている方には禁煙をお勧めしていますが、「寿命が縮んでもかまわないからタバコはやめない」という方は少なからずいらっしゃいます。

しかし、それで終わりにして良いのでしょうか。

 

自分自身のためには禁煙する気が起こらなくても、何かあった時に大切な家族に後悔が残らないよう、

家族のために禁煙を一度考えてみませんか?

 

いつでもご相談お待ちしています。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆禁煙支援店舗☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミキ薬局 若松町店      03-3351-6851 新宿区若松町9-12 KSビル

ミキ薬局 女子医大通り店   03-5368-6111 新宿区若松町9-6

ミキ薬局 第二女子医大通り店  03-5366-0575  新宿区若松町3-2 SKYビル

      ミキ調剤薬局     03-3342-2388 新宿区西新宿2-4-1 NSビル1階

ミキ薬局 渋谷店       03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー2階

ミキ薬局 尾久店       03-3810-7791 荒川区西尾久2-9-12

ミキ薬局 本店          03-3354-0155   新宿区若松町8-1 ワカホ若松町ビル