ミキ薬局ホーム > ちょっと立ち寄り情報 > 禁煙指導 > 禁煙外来ではどんなことをするの?

禁煙指導


あけましておめでとうございます!

本年もミキ薬局をよろしくお願いいたします。

まだまだ寒い日が続きますので、みなさまお体を温かくしてお過ごしくださいね。

 

 

さて、今回は禁煙外来について、どのように行われているのかご紹介します。

 

禁煙外来は、総合病院のほか、内科や循環器科、婦人科、外科、心療内科、耳鼻咽喉科など、さまざまな診療科で行っています。

 

禁煙外来のメリットは、医師が、あなたの喫煙歴をきちんと把握した上で、

禁煙補助薬の処方、治療の経過を見守ってくれることです。

禁煙中の症状(イライラ、不安感、しびれなどの離脱症状)が起こっても、

診察で相談できるので、うまく続けていくことができます。

また、条件を満たせば、健康保険を使って禁煙治療ができます(*)。

 

では健康保険を使った禁煙治療の流れをみてみましょう。

 

 

禁煙治療は12週間が基本です。その間に、診察を5回受けることになります。

 

【初回】

初回の診察では、ニコチン依存症の有無をチェックして、

健康保険等を使った禁煙治療ができるかどうかを調べます。

また、あなたの息に含まれる一酸化炭素(タバコの有害物質)の量を調べる検査も行います。

禁煙治療が可能とわかったら、禁煙開始日を決めて、

禁煙補助薬の使い方について説明を受けます。また、あなたの健康状態を確認したり、

ニコチン切れになったときの対処法などのアドバイスを受けることができます。

 

【2~5回目】

初回診察から2週間後、4週間後、8週間後、12週間後に診察を受けます。

初診から2週間後以降の診察では、次の4点について確認します。

 

①診察:喫煙(禁煙)状況の確認、体調チェックなど

②一酸化炭素量の測定

③禁煙を継続するためのアドバイス(ニコチン依存症の対処法など)

④禁煙補助薬の効果の確認、副作用の対応など

 

 

そして、診察を受けるたびに、禁煙によって体調や精神状態が変わっていくことを

実感できます。

 

通院2回目禁煙による離脱症状(禁断症状)が続く場合は、医師が一緒に解決策を考えてくれます。

初診で行った一酸化炭素の量を引き続き測定します。禁煙ができていれば、一酸化炭素の量は、タバコを吸わない人と同程度の値になります。

 

通院3回目禁煙によって、体調がよくなるころです。

 

通院4回目禁煙も安定してきます。体重が増えた人は、医師が食事や運動など、あなたに合った改善策を一緒に考えてくれます。

 

通院5回目禁煙プログラムの最終回です。ここまで続くと、禁煙を続ける自信がつくはず。

ただし、ずっと禁煙を続けていくためにも、自分が禁煙した理由や、タバコの害など、禁煙のポイントをいつまでも覚えておきましょう。

 

 

禁煙したくても自信がない方は、ぜひ医師や薬剤師を頼ってみてください。

 

 

 

 

(*)禁煙治療に健康保険を適応するためには、以下の4点の要件を満たすことが必要です。

①ニコチン依存症のスクリーニングテスト (Tobacco Dependence Screener) で5点以上。

②ブリンクマン指数 (Brinkman index)[1日の喫煙本数×喫煙年数]≧200。

③直ちに禁煙することを希望し、禁煙治療を受けることを文書により同意していること。

④初めて禁煙治療を受ける、もしくは前回の禁煙治療から1年経過していること。

 

以前は、若年者の場合、喫煙年数が短いため、②ブリンクマン指数の条件を満たさず、

保険適応にならないケースが多くなり、若い人の禁煙治療が遅くなるという懸念がありました。

平成28年度診療報酬改定により、平成28年4月から、35歳未満の人は、

②ブリンクマン指数の要件がなくなり、喫煙本数、喫煙年数に関係なく、

保険で禁煙治療 を受けることができるようになりました。

 

 

参考元

『ファイザー すぐ禁煙.jp』 http://sugu-kinen.jp/

『春日駅前内科クリニック』 http://www.bunkyo-naika.com/archives/905

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆禁煙支援店舗☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミキ薬局 若松町店      03-3351-6851 新宿区若松町9-12 KSビル

ミキ薬局 女子医大通り店   03-5368-6111 新宿区若松町9-6

ミキ薬局 第二女子医大通り店 03-5366-0575 新宿区若松町3-2 SKYビル

      ミキ調剤薬局     03-3342-2388 新宿区西新宿2-4-1 NSビル1階

ミキ薬局 渋谷店       03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー2階

ミキ薬局 尾久店       03-3810-7791 荒川区西尾久2-9-12

ミキ薬局 本店         03-3354-0155 新宿区若松町9-9 パークホームズ新宿若松町1階