たべ新聞

0

食べ物

ヘルシーに! 袋ラーメンで昼食を

2020.04.17

こんにちは! ミキ薬局管理栄養士の畠山です。 

最近の在宅勤務や休校で、ご自宅で昼食を摂る機会が増えている方が多いのではないでしょうか。

 

そんな時、人数分まとめて調理できる袋入りインスタントラーメンが重宝です。

『でも、栄養面はどうなの・・・?』 

ご自身やご家族の健康管理に特に配慮したいこの時期、栄養面には心を配りたいですね。

 

そこで、今回のテーマのご紹介です。

最近の袋ラーメンは、カルシウムやビタミンB群などを添加することで栄養を強化したり、

麺を油で揚げず(ノンフライ)、生麺の食感に近づける加工をした製品が増えています。

この機会に、原材料や栄養成分の表示に注目をしてみましょう。

 

ラーメンは炭水化物が主の食品です。栄養バランスは具との組み合わせ方で調整をします。

卵やネギ、海苔などがおなじみですが、今回特にお勧めしたい食材は、高野豆腐です。

                                                                           

高野豆腐といえば、キシキシの食感の煮物・・・、という印象を抱きがちですが、

低脂質高たん白、鉄分も豊富で、老若男女を問わず効率良く筋肉や体をつくる大豆の加工品です。

腹持ちが良く満足があり、育ち盛りのお子さんにもオススメです。

プルップルの高野豆腐とラーメンの食感の対比が楽しい組み合わせです

                                                            

 

作り方は簡単です。

鍋にたっぷり、グラグラ沸かした熱湯に麺を入れ、包装を外した高野豆腐をそのまま麺にのせます。

すると、高野豆腐がたちまち膨らみ、プルップルに軟らかくなります。

火力はそのまま保ち、麺が煮える直前にスープの素をお湯に溶き混ぜます。

 

塩や酸を含むスープで加熱すると高野豆腐の組織がしまってかたくなるため、

スープで煮る時間は短くします(それでもスープの風味は程良く高野豆腐に含まれます)。

 

麺と高野豆腐を器に盛り付けます。

ピーマン・小松菜・ニンジン・ニラなどシャキシャキの野菜炒めを添えるとさらにパワーアップ!

緑黄色野菜に豊富なカロテン・ビタミンC・鉄・カルシウム・食物繊維やカリウムが補えます。

カリウムは体内で、余分な塩の排出をうながします。

 

なお、くれぐれも塩分対策はお忘れなく!

袋ラーメン1食分の塩分は5g前後 です。

ラーメンスープは飲み干さず、半分以上は残すようにしましょう。

健康のレシピ

2024.04.09ミキ薬局からのお知らせ
【田端店】減塩商品を各種取り揃えています
2024.04.08食べ物
【商品紹介】ミキ調剤薬局3月人気商品ベスト3!
2024.04.01ミキ薬局からのお知らせ
【2024年4月】ミキ薬局各店で栄養相談を行っています
2024.03.12食べ物
【商品紹介】ミキ調剤薬局2月人気商品ベスト3!
2024.03.01ミキ薬局からのお知らせ
【キャンペーンのお知らせ】アマニ習慣はじめませんか?
2024.03.01ミキ薬局からのお知らせ
【2024年3月】ミキ薬局各店で栄養相談を行っています
2024.02.22食べ物
【商品紹介】尾久ミキ薬局おすすめ商品
2024.02.15ミキ薬局からのお知らせ
【渋谷店】おすすめ商品と栄養相談のお知らせ
2024.02.09食べ物
【商品紹介】ミキ調剤薬局1月人気商品ベスト3
2024.02.07ミキ薬局からのお知らせ
【田端店】低糖質チョコレート 試食ご紹介中です
ページの先頭へ

季節のこんだて

ミキ薬局おすすめ

健康のレシピ

スポーツ栄養