たべ新聞

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食べ物

麺類と塩分

2020.04.21

こんにちは! ミキ薬局の管理栄養士 畠山です 

昨今は在宅勤務や休校で、ご自宅で昼食を摂る機会が増えつつあるのではないでしょうか

 

先日、『 ヘルシーに! ラーメンで昼食を 』のテーマの回で最後に塩分について触れました

ちょうど 5月17日は「世界高血圧デー」です

今回は 減塩 について考えてみましょう

 

ラーメンをはじめ、麺は手軽に利用できます

けれども小麦を使った麺 は、細長い形状やコシ、食感を作るため塩分を添加しています

たとえば、うどん中華麺そうめん冷や麦生パスタ小麦をつなぎにした蕎麦 などです

これらの1食分の量はごはん1膳分よりもずっと多いです。

麺だけで食事をした場合、けっこうな量の塩分を口にしていることになります

例えば、 蒸し中華麺1玉 や、ゆでうどん1玉 には 塩分0.6グラム が含まれます

さらに、麺にからめるソース麺つゆ塩分も加わります

 

 

このため、次のような食べ方をおすすめします

①   麺つゆは飲み干さず半分以上残す   (例:ラーメンやうどん、蕎麦など)

②   麺を減らし、具でカサを増す      

      塩分を含む麺の量を減らします

  肉、魚、野菜、芋、豆、キノコに含まれるカリウムは、体内の余分な塩分の排出を助けます

  具や麺料理の副菜に、たっぷり利用しましょう。栄養バランスも整い、一石二鳥です

③   具の表面に味を付け、麺とからめる

  調味料の量を減らすことができます   (②③の例:野菜たっぷり塩焼きそば)

④   薄味・とろみをつけたソースやあんを麺にからめる

  とろみによってソースやあんが麺に良くからみ、薄味、少量でも美味しく食べられます

⑤   無塩の麺を利用する

      ビーフン、フォー、葛切り、春雨、(乾麺の)スパゲッティやマカロニ

      これらの麺は小麦不使用・または、製造工程で生地に粘りを必要としないため無塩です

                     (④⑤の例:五目あんかけビーフン)

 

                                  ~ ぜひ、お試しください! ~

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