禁煙指導


みなさん、こんにちは!

まだまだ寒い日が続きますが、立春も過ぎ、暦の上では春ですね。

 

4月以降、消費税が8%に引き上げられるのはご存知ですよね。

それに伴い、タバコの価格も1箱あたり10円~20円引き上げられることになります。

是非、この機会に禁煙しませんか?

 

今回は『タバコとCOPD(慢性閉塞性肺疾患)』についてお話します。

 

COPDは、慢性呼吸器疾患の一つで『たばこ病』とも言われているように、主に喫煙が原因で起こる

『肺の生活習慣病』です。

近年、COPDの患者数、死亡者数ともに世界中で急増しています。日本においても同様で、厚生労働省の

統計によると2012年の死亡者数は約16,000人で、全体として増加傾向にあります。

 

【COPDの原因】

主に喫煙が原因です。タバコを吸わない人でも受動喫煙によって発症する危険性があります。また、

ある種の塵埃や化学物質を長期間吸ったために発症することもありますが、90%以上は喫煙が原因です。

 

【主な症状】

咳や痰:風邪を引いているわけでもないのに、毎日咳や痰が出る

息切れ:階段や坂道で息切れがする

呼吸困難:進行すると、日常的な動作においても慢性的に呼吸困難を感じる

 

【発症の仕組み】

タバコの煙に含まれる有害物質によって、肺に炎症が起きるためです。

 

【治療】

COPDによって破壊された肺を元に戻すことはできません。しかし、きちんと治療すれば病気の進行を抑えたり、症状を和らげることは可能です。

主な治療には、禁煙・薬物療法・運動療法などがありますが、COPDには喫煙が深く関与しているので、まずは禁煙することが治療のスタートです。

喫煙を続けていると肺機能は低下します。しかし、禁煙すれば肺機能の低下をある程度抑えることができます。健康な人と全く同じ状態まで戻るわけではありませんが、回復することは確かです。

禁煙はいつ始めても効果があります。禁煙を始めるのに遅すぎるということはありません。

 

でも、実際には禁煙することは難しいものです。

禁煙しようと思っていてもなかなかやめられないのは、喫煙が単なる習慣や嗜好ではなく、『ニコチン依存症』という病気だからです。自分の意思だけで禁煙するのではなく、禁煙補助薬(ニコチンガムやニコチンパッチ)を利用したり、禁煙外来を受診したりして、禁煙に取り組むことが禁煙成功への近道です。

ミキ薬局では薬剤師が禁煙をサポートしています。是非、お気軽にご相談下さい。

私達と一緒に、禁煙達成目指して頑張りましょう。

 

 

☆☆☆☆☆ 禁煙支援店舗 ☆☆☆☆☆

 

ミキ薬局 若松町店       03-3351-6851   新宿区若松町9-12 KSビル

 

ミキ薬局 女子医大通り店    03-5368-6111 新宿区若松町9-6 

 

ミキ薬局 第二女子医大通り店    03-5366-0575   新宿区若松町3-2 SKYビル

 

     ミキ調剤薬局       03-3342-2388 新宿区西新宿2-4-1 NSビル1階

 

ミキ薬局 渋谷店        03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー2階

 

ミキ薬局 祖師谷店       03-5384-7820 世田谷区上祖師谷5-22-15

 

ミキ薬局 尾久店        03-3810-7791 荒川区西尾久2-9-12