たべ新聞

0

サプリメント

スポーツの秋には鉄を!

2013.10.01

今年の夏は異常気象の連続でしたが、やっと秋らしくなってきました。熱中症の危険から、運動を控えられていた方々にも、体を動かすにはよい季節になってきました。

 

最近では、アマチュアの方でも、「よいパフォーマンスのための食事」を気にされる方が増えてきました。いつもとは異なる食事で調整することで、試合や大会当日に最大限の能力を発揮できることができることがわかってきています。ただし、その食事は特別なもので、いつもの食事でそれを行ってしまうと、単純にエネルギー過多で太ってしまったり、バランスが崩れてしまうこともありますので、注意が必要です。

 

運動をがんばっていらっしゃる方々で、最近注目されている栄養素が「鉄」です。

「鉄」は人間の体にとって、必要不可欠な栄養素です。鉄の大きな役割のひとつに、「ヘモグロビンをつくる成分になる」というものがあります。ヘモグロビンは、血液中にある赤血球の中に含まれて、全身に酸素を運ぶ重要な役割を果たしています。鉄が不足すると、赤血球が十分に生産できず、「鉄欠乏性貧血」を引き起こします。酸素が体内に十分に行き渡らなければ、運動中のスタミナや持久力に直接影響しかねません。試合などで後半になるとパフォーマンスが低下する場合は、単に練習や試合が続いて疲労が蓄積しているという理由だけではなく、鉄欠乏性貧血の可能性を考えてみることも大切です。

 

運動中は多くの汗をかきますが、汗の中には鉄も含まれていて一緒に流れ出てしまうため、鉄欠乏性貧血になりやすい傾向にあります。また、長距離ランナー、バスケットボール、剣道など足の裏側を地面や床に強く打ち続ける競技では、赤血球が壊れる「溶血性貧血」を認めることもあります。運動をされる方は、特に鉄の摂取を心がけたいですね。

 

ミキ薬局では、手軽にしっかり鉄分補給ができる商品を取り扱っています。

クッキンサプリFeは、ほとんど無味無臭で溶けやすい粉末です。

熱を加えても大丈夫なので、いつもの料理に混ぜてお使いください。

特許製法による特殊コーティングで、おなかにもやさしい商品です。

1包(3g)で1日の必要量の約半分(6mg)の鉄分が補えます。

 

サンアクティブFeは、タブレットタイプで手軽に利用できます。

特許製法による特殊コーティングで、おなかにもやさしい商品です。

たった1粒で1日の必要量(10mg)の鉄分が補えます。

赤血球の形成を助ける、葉酸とビタミンB12も配合しています。

 

貧血の予防だけではなく、スポーツを楽しむためにも、鉄分の摂取を心がけましょう。

 

【クッキンサプリFe】

ミキ調剤薬局若松町店本店渋谷店田端店尾久店日暮里店埼玉行田店

【サンアクティブFe】

ミキ調剤薬局若松町店埼玉行田店

掲載商品は店舗により一部取扱いのない場合もございますので予めご了承下さい。

サプリメント

2017.05.24サプリメント
オレンジカフェで、食物繊維のご案内!
2015.05.21サプリメント
水溶性食物繊維でスッキリ!快適!
2014.09.26サプリメント
その不調、鉄不足かも?
2014.04.01サプリメント
新しいスタートの季節におなかの調子を整える
2013.10.01サプリメント
スポーツの秋には鉄を!
2013.03.05サプリメント
花粉症の季節です(3・4月合併号)
2012.06.01サプリメント
プラセンタ
2012.04.04サプリメント
新生活の不調(腸)には
2011.09.08サプリメント
鉄不足が気になる方に!
2011.08.23サプリメント
「プラセンタ」でいつまでも若々しく!!
ページの先頭へ

季節のこんだて

ミキ薬局おすすめ

健康のレシピ

栄養士より

スポーツ栄養