たべ新聞

0

サプリメント

新しいスタートの季節におなかの調子を整える

2014.04.01

春は、就職、人事異動、進学、引っ越しなど、新しい生活がスタートする季節です。

期待に胸が膨らむ一方で、慣れない環境に不安を感じ、心身ともに緊張状態になりがちな部分もあります。また、春らしい気温の変化も、からだにとっては負担になります。そのため、この時期は、普段以上に、疲れやすい、なんとなくだるいなどの不調を感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

緊張状態が続くなど、ストレスがかかると、自律神経のバランスの乱れから、お腹の調子を壊しやすくなる季節でもあります。便秘になりやすい方、下痢になりやすい方、便秘と下痢を繰り返してしまう方、いろいろですが、どれも腸がストレスによって過敏に反応してしまったことが一因ともいえます。

 

おなか(腸内)の環境を整えるには大きく分けると2つの方法に分けられます。

 ①   ビフィズス菌や乳酸菌を含む食品の摂取

 ②   食物繊維やオリゴ糖の摂取

 

①のビフィズス菌や乳酸菌は、体に善(よ)いと呼ばれる善玉菌です。もともとビフィズス菌は、出産時に母から子へ受け継がれますが、加齢やストレス、食生活など様々な要因で減少していきます。

②の食物繊維やオリゴ糖は、ビフィズス菌や乳酸菌の「えさ」になります。「えさ」があれば、善玉菌も活発に活動できます。

どちらか片方だけでなく、善玉菌を多く含むヨーグルトやみそなどの発酵食品を摂取するのと同時に、食物繊維やオリゴ糖の多い食材を組み合わせると、より効果的です。

 

ミキ薬局では、日本人の食事に足りないといわれている「食物繊維」を手軽にとれる商品『サンファイバー』を取り扱っています。

『サンファイバー』は、無味無臭で水にもよく溶け、コーヒーやジュース、スープなどに入れても美味しくお召し上がりいただけます。料理にも簡単に使うことができ、毎日手軽に食物繊維を摂ることができます。

 

    

 

【サンファイバー各種】

ミキ薬局本店ミキ調剤薬局・ミキ薬局渋谷店・ミキ薬局若松町店尾久ミキ薬局・ミキ薬局日暮里店・ミキ薬局田端店中野ミキ薬局・ミキ薬局上野店・ミキ薬局森の里店・ミキ薬局埼玉行田店

サプリメント

2017.05.24サプリメント
オレンジカフェで、食物繊維のご案内!
2015.05.21サプリメント
水溶性食物繊維でスッキリ!快適!
2014.09.26サプリメント
その不調、鉄不足かも?
2014.04.01サプリメント
新しいスタートの季節におなかの調子を整える
2013.10.01サプリメント
スポーツの秋には鉄を!
2013.03.05サプリメント
花粉症の季節です(3・4月合併号)
2012.06.01サプリメント
プラセンタ
2012.04.04サプリメント
新生活の不調(腸)には
2011.09.08サプリメント
鉄不足が気になる方に!
2011.08.23サプリメント
「プラセンタ」でいつまでも若々しく!!
ページの先頭へ

季節のこんだて

ミキ薬局おすすめ

健康のレシピ

スポーツ栄養