化粧品
【皮膚と栄養】904 防災とお肌の健康② 皮膚は健康状態のバロメーター
2025.08.20
こんにちは ミキ薬局管理栄養士 畠山です
防災とお肌の関係って?
災害時は、身体の安全・健康第一で、お肌については二の次、三の次なのでは?
と、思われるかもしれません。
そこで、非常時に皮膚の健康を守る意義と身体との関連について、数回シリーズでご紹介をして参ります。
まず、皮膚は身体の内・外を隔てる組織で、微生物や異物の侵入、紫外線や外気温・湿度などによるダメージから身体を守ります。
また、身体からの諸成分の漏出・蒸発を防いだり、汗や皮脂を分泌して
・体温調節 ・体水分の保持 ・保湿による皮膚バリア機能の保持 なども行います。

皮膚は複層構造をしており、外界の刺激を直に受ける最表層の角質は、わずかラップ1枚程の厚さで皮膚組織や身体を守っています。
そして、皮膚組織は薄く繊細な組織のため、体内のコンディションを如実に反映します。
このため、健康状態を推測するバロメーターとしても機能します。
非常時に私達を取り巻く環境は、おそらく過酷なものになると想定されます。
その際、身体の健康を守る砦として皮膚が十分に機能するよう、日頃からのスキンケアとインナーケア(体内からのお肌のケア)を心掛けるとともに、非常時のスキンケア用品や備蓄食・非常食を万全に備えておきたいものです。
次回に続く→
健康のレシピ
- 2026.05.27ミキ薬局からのお知らせ
- 【田端店】ベジチェック測定会 開催中です!
- 2026.05.26化粧品
- 【田端店】ベジチェック測定会 お待ちしております!
- 2026.05.25化粧品
- 【皮膚と栄養】1055 野菜ジュース
- 2026.05.23化粧品
- 【皮膚と栄養】1054 野菜の目安摂取量(諸外国②)
- 2026.05.22化粧品
- 【皮膚と栄養】1053 野菜の目安摂取量(諸外国①)
- 2026.05.21化粧品
- 【皮膚と栄養】1052 野菜の目安摂取量(日本の場合)
- 2026.05.20化粧品
- 【田端店】まもなくベジチェック測定会を開催します
- 2026.05.19化粧品
- 【皮膚と栄養】1051 春が旬の食材㉙ ミョウガ(茗荷)
- 2026.05.18化粧品
- 【皮膚と栄養】1050 春が旬の食材㉘ ズッキーニ
- 2026.05.16化粧品
- 【皮膚と栄養】1049 春が旬の食材㉗ タラの芽







