クスリと生活習慣


<糖尿病>
日本における糖尿病患者数は、予備軍も含めると一千万人を超えるとも言われています。先日、糖尿病患者の女性からこんな相談を受けました。
「食直前で処方されている薬を、食後に飲んではダメなの?」
と。女性の服用していた薬は、服用後短時間のみインスリン分泌を増やし、食後過血糖を抑える薬です。
この女性以外にも度々、食直前服用の糖尿病薬(スターシス・ファスティック・ベイスン・グルコバイ・グルファストなど)の相談を受ける事があります。
 食直前に飲み忘れ、食事中に気づいた場合はどうすれば良いのか?という質問も多々あります。このクスリの場合、「食事を始めたら服用しないように」との 注意書きが付いています。これは、通常食前10分以内の服用で、約15分後に効果が発揮されます。しかし、食直後(食事中)服用ではダラダラと約1時間か けようやく効果が現れるため、消化されている頃血糖値が下がってきはじめ、低血糖という副作用を起こしてしまう可能性があります。また、食後服用しますと お薬の吸収も本来の3分の1程度にまで下がってしまい十分な効果が期待できなくなってしまいます。
女性には上記のことを伝えたうえで、
「食前忘れてしまった場合は、服用をやめ、次回食前に1回分を服用してください」とお話しました。
このように、お薬によってはきちんと用法を守らないと重大な副作用につながる恐れのあるものもありますので、何か疑問や不思議に思ったことがあれば、医師・薬剤師に聞いてみてはどうでしょうか?
(SI-U)