ミキ薬局ホーム > ちょっと立ち寄り情報 > 禁煙指導 > 第26回 心疾患とたばこ

禁煙指導


今年ももう3月。からの新生活を迎える方も多いことでしょう。

禁煙を新年に始められなかった方、始めたけれど失敗してしまった方いませんか?

新生活とともに、禁煙をスタートしてみませんか?

 

さて今回は心疾患とたばこについてご紹介します。

第24回には心筋梗塞にていて紹介していますので、そちらもぜひご参照ください。

薬局などで売られているニコチンガムやニコチンパッチは重い心臓病の方にはご使用いただけないようになっています。

これはどうしてでしょうか?

ガムやパッチの成分であるニコチンに末梢神経を収縮させる作用があるため血圧が上がったり、心臓に負担がかかったりするからです。

ではたばこに置き換えてみましょう。

たばこの成分もニコチンです。

たばこを吸うことで血圧が上がり、心臓にダメージを与えます。

喫煙後15分間くらいは血圧が上がり、1日20本吸うと約5時間血圧が上がる計算になります。※

けっこう長いですよね。

※第31回高血圧学会総会より

 

血圧と心臓の関係をもう少し詳しくお話しましょう。

血圧が高くなると心臓に戻ってくる血液の量が増え、心臓を動かしている筋肉が引き伸ばされます。たくさんのびれば戻る力も強くなります。これを繰り返すことで心臓が疲れてしまい、心臓の動きが悪くなってしまいます。

運動したあとは疲れますよね。体の疲れは、睡眠をとって休むことができますが、心臓は一時も休むことが出来ません。

動き続ける心臓を労わるためにも禁煙を始めましょう

 

すでに心疾患がある方は禁煙を始める前に必ず主治医に相談しましょう。

 

ミキ薬局では禁煙のサポートをさせて頂きます。不安や疑問などどんなことでもお気軽にご相談下さい。

下記の店舗で禁煙相談を行っております。

      【禁煙相談店舗】

ミキ薬局 若松町店     03-3351-6851 新宿区若松町KSビル

ミキ薬局 女子医大通り店 03-5368-6111 新宿区若松町9-6

ミキ薬局 渋谷店       03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1渋谷クロスタワー2F

ミキ調剤薬局         03-3342-2388 新宿区西新宿2-4-1NSビル1F

次回は3/23 サポート例とワンポイントアドバイス(8)です!