ミキ薬局ホーム > ちょっと立ち寄り情報 > 禁煙指導 > 第38回 サポート例とワンポイントアドバイス

禁煙指導




今回は、禁煙支援て何するんだろう ???



めんどくさそうだなぁ・・・と思っているあなたに。



よくある相談を薬局で質問する内容と合わせてご紹介します。



   70代男性 Kさん



ブリンクマン係数:680~720(1日の喫煙本数:17~18本×喫煙年数:約40年)



TDS:10点



入れ歯



起床時と食後に喫煙欲求が強い   



【来局 1回目】



1回目の来局時にお話しすること



①治療中の病気、飲んでいる薬の確認。→病気や飲んでいる薬によってはニコチン製剤を使用できない方もいますので必ず確認させて頂いております。



②禁煙意志の確認。



③ニコチン製剤の選定。使用方法の説明。



④不安な点はないか確認。



  



Kさん: 「禁煙相談受付中!」のビラを見て相談に来ました。すぐにでも禁煙を始めたい。朝起きたときにすごく吸いたくなるんだよ。それを我慢できるか心配だな・・・。   



薬剤師: 薬局で販売しているニコチン製剤には、ガムとパッチがあります。



Kさんは入れ歯ということですので、パッチの方がいいでしょう。



パッチの貼付時間は、朝起きてから寝る前までです。



寝ている間はニコチンが供給されませんので、朝起きたときはニコチンが切れてタバコを吸いたくなります。



        そこで!



まず朝起きたらすぐにパッチを貼ります。



そして、パッチが効いてくるまで吸いたい気持ちを紛らわすために



いつもとは違う行動パターンを考えてみましょう。



いつもならタバコに火をつけて目覚めの一服というところを → すぐに歯磨きに行く、冷たい水を飲む、体操をする



といった行動に変えてみましょう。自分にあった方法を考えて試してみてください。



 起床時の一服を我慢できれば



        禁煙成功に大きく一歩前進です。 



まずは禁煙を始めてみましょう。 次回は、2週間後にお待ちしています。



それまでに何かあれば電話でもかまいませんのでご相談ください。   



【来局 2回目(2週間後)】



2回目の来局時にお話しすること



①禁煙状況の確認



②副作用、離脱症状の確認



③不安な点がないか確認   



Kさん: 来局の翌日から早速パッチを貼って禁煙を始めたよ。タバコは吸っていないよ。朝起きたときと昼夕食後に2~3本吸いたくなる程度で離脱症状はそれほど辛くはない。



離脱症状はいいんだけど、パッチを続けて同じところに貼ったら少し痒くなってきちゃった。



薬剤師: 朝の1本を我慢できたんですね。離脱症状のピークは、禁煙開始後3日以内と言われています。2週間我慢できれば第一段階突破です。



パッチで痒みが出てしまったようですね。同じところに続けて貼るとかぶれやすくなりますので、毎日貼る場所をずらして使用してみてください。



かゆみの他にも発疹、発赤、頭痛といった症状がでた場合は、パッチを剥がして石鹸などを使用せずに皮膚表面を水で洗い乾燥させてください。



何か気になることがあれば電話でもかまいませんのでご相談ください。   



【来局 3回目(4週間後)】



3回目の来局時にお話しすること



①禁煙状況の確認。



②副作用、離脱症状の確認。



③不安な点がないか確認。   



Kさん: 貼る場所を毎日かえたことで痒みは治ったよ。タバコも吸っていない。



もうパッチはいらないような気がするんだけど・・・?



薬剤師: 禁煙に体が慣れてきて継続していく自信もついたようですね。ただニコチンパッチは一気に止めるとニコチン欲しさにまたタバコを吸ってしまうことがあるので、ここで中断してしまわずあと2週間は続けてはどうでしょう。



6週間貼付以降は、イライラなどの症状がなくなり、禁煙を続けられる自信がある場合には小さいサイズのパッチは使用しなくてもよいと思います。



Kさん: そうだね。そういうことならしっかり続けた方がいいな。



 



その後、Kさんはあと2週間大きいサイズのパッチを使用、小さいサイズのパッチは使用せずに6週間でニコチン製剤の使用を終了しました。現在も禁煙を継続しています。



★☆★ 今回のワンポイントアドバイス ★☆★



ニコチン置換療法では、段階的にニコチンの量を減らしていくことが大切です。特にニコチンによる離脱症状の強い1~2週間目は無理をせず十分量使用することがポイントとなります。無理をせずゆっくり禁煙に取り組むことが成功の秘訣です。



次回は9/14 「タバコとにおい」です。 



下記店舗で禁煙相談を行っております。お気軽にご相談ください。



◇ 禁煙相談を受け付けている店舗



ミキ薬局 若松町店 03-3351-6851 新宿区若松町9-12 KSビル



ミキ薬局 女子医大通り店 03-5368-6111 新宿区若松町9-6



ミキ調剤 03-3342-2388 新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル1F 



ミキ薬局 渋谷店 03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー2F



尾久ミキ薬局 03-3810-7791 荒川区西尾久2-9-12



ミキ薬局 祖師谷店 03-5384-7820 世田谷区上祖師谷5-22-15