ミキ薬局ホーム > ちょっと立ち寄り情報 > 禁煙指導 > 第48回 サポート例とワンポイントアドバイス(17)

禁煙指導




 昨年10月のタバコの値上がりとともに、禁煙外来を受診する方が急増し、禁煙補助薬『チャンピックス』や『ニコチネルTTS』の供給が間に合わない状況となりました。

禁煙外来を受診したくてもな
かなか予約が取れなかったのではないでしょうか?

しかし、今年になってからは供給不足も解消しました。

この機会に、禁煙治療に挑戦してみませんか?



 さて今回は、禁煙外来を受診したものの、保険適用の3か月では禁煙達成できず、その後自費にて禁煙治療を継続しているKさんのサポート例をご紹介します。



 



60代女性 Kさん

ブリンクマン指数(=1日の喫煙本数×喫煙年数):350

TDS(ニコチン依存症にかかるスクリーニングテスト):8点



 



更年期障害や不眠あり。禁煙補助薬に対する副作用の不安もあり、まずは自力で禁煙することになりました。 



【初回】



Kさん: まずは自力で禁煙に挑戦してみるわ。



 



薬剤師: 喫煙は卵巣の機能を低下させるので、更年期障害も早くなります。また、コラーゲンの減少や皮膚の血行障害により、しわが深くなり、肌年齢が5歳以上早く老化します。アンチエイジングの反対でわざわざ早く年を取ることもないですよね。禁煙補助薬の『チャンピックス』を服用すると、吐き気や頭痛、便秘などの症状が現れることがあります。副作用が心配でしたら、まずは自力で禁煙に挑戦してみましょう。強い『意志』が必要です。自分なりの工夫をして取り組みましょう。



しばらくメールにて禁煙サポート。



【2回目】 1か月後



Kさん: 海外出張も多く、仕事が忙しい。ストレスがたまり、ついついタバコを吸ってしまう。



薬剤師 禁煙すると、タバコが吸いたくてつらい、イライラ・落ち着かない、ストレスがたまるなど禁断症状が出てきます。「1本くらい」という軽い気持ちが、禁煙を台無しにしてしまいます。然タバコが吸いたくなったら、すぐ行動を切り替え、深呼吸したり、冷たい水を飲んだり、誰かとおしゃべりをしたりして、気をそらしましょう。手持ち無沙汰なら鉛筆を指にはさんだりして、代用品を上手に利用しましょう。口寂しいようなら、シュガーレスのガムをかんだり、ミネラルウォーターを飲んだりするとよいでしょう。



3か月間、自力で禁煙に挑戦したが、なかなか禁煙できず、ついに禁煙外来を受診。



【6回目】 3か月後



Kさん: やはり自力での禁煙は難しいので、禁煙補助薬「チャンピックス」を服用することにしたわ!



薬剤師: ニコチンへの身体的依存がある限り、強い意志だけで禁煙を続けることは非常に難しいです。禁煙をサポートしてくれる禁煙補助薬『チャンピックス』を服用し、楽しく禁煙に挑戦しましょう。



【9回目】 2か月後:吐き気による副作用の為、チャンピックスを減量し継続。



Kさん: 吐き気がつらく、薬をきちんと服用できない。



薬剤師: チャンピックス服用中、吐き気の症状が現われることがあります。今回から薬の量も半分に減りましたので、頑張って服用を続けましょう。吐き気をおこしにくくする為にも、薬は必ず食後に服用する事、医師から処方された吐き気止めの薬も必ず一緒に服用しましょう。

仕事のストレスもあるようですので、アロマなどでリラックスするよう心掛けましょう。



  



 



 



【10回目】 チャンピックス開始から12週経過。保険適用は12週までのため、今後は自費にて禁煙治療に取り組むことになり、現在も継続中。



Kさん: やはり吐き気がつらい。禁煙もなかなかできないし…。



薬剤師 喫煙本数もだいぶ減ってきているのですから、もう一息!禁煙を継続するためのポイントをご紹介しますので、是非これからも禁煙治療に取り組みましょう。



☆☆禁煙継続のためのポイント☆☆



   1. 自分で実感しているタバコの害を思い出す

   2. 禁煙の理由や禁煙中の努力を思い浮かべる

   3. 禁煙による効果を考える

   4. 
「今日1日だけは絶対禁煙しよう!」という楽な気持ちで禁煙を続ける

   5. タバコを吸ってしまっても、あきらめずに、またすぐに禁煙する



 



 今回のように禁煙補助薬を服用しても、禁煙することはなかなか難しいものです。今までの喫煙習慣に代わる生活習慣を身に付けるよう、自分なりに工夫することが大切です。これからも、あきらめずに禁煙治療に取り組んで下さい。



 




◆◆◆◇◇◆禁煙相談実施店舗◆◇◇◇◆◆◆




ミキ薬局 若松町店 03-3351-6851 新宿区若松町9-12KSビル

ミキ薬局 女子医大通り店 03-5368-6111 新宿区若松6-6

ミキ調剤薬局 03-3342-2388 新宿区西新宿2-4-1NSビル1階

ミキ薬局 渋谷店 03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー2階

ミキ薬局 祖師谷店 03-5384-7820 世田谷区上祖師谷5-22-15

ミキ薬局 尾久店 03-3810-7791 荒川区西尾久2-9-12



次回は、第49回  『妊娠と喫煙』です。