ミキ薬局ホーム > ちょっと立ち寄り情報 > 禁煙指導 > 第52回 サポート例とワンポイントアドバイス(19)

禁煙指導


今回は、なかなか『最後の1本』が止められなかった方が禁煙に成功!!禁煙につきものの体重増加もクリアし、現在も健康維持に励んでいる方をご紹介いたします。

40代男性。

自分で減らしているが『最後の1本』がなかなか止められない。お酒の席が多く、周囲は喫煙者で勧められる環境にある。減量の為、ジムに通っている。 

1回目 

Aさん:朝起きて吸いたいわけでもないし、吸わないのも我慢できる。お酒を飲んでいる時に吸ってしまう。1時間半で3~4本吸った時に具合が悪くなった。部屋がタバコの煙で充満していたことも原因の1つだと思うけど、あまり吸わなくなったから感じるようになったんだよね。ジムであまり走れない。

薬剤師:タバコが良くないことを実感しているので、これを期に完全に止めてみませんか?運動時の呼吸も楽になると思うし、動けるようになると、代謝アップにもつながって、体重の増加も防げると思いますよ。

★★★ワンポイント★★★

お酒の席では、周りの人にも協力してもらいましょう。吸いたくなったら、氷や冷たい水を口にしましょう。吸いたい気持ちは2~3分で落ち着くので試してみて下さいね。

Aさん:ガムで始めてみようかな。今日の夜が危ないんですよね「禁煙のすすめこういうのがあると頑張れるんだよね。

「禁煙のすすめ」(小冊子)、禁煙カード(簡単に記録を付けられるカード)お渡し。ガムで禁煙スタート。メールで支援。

2回目(翌日メール。副作用と前日うまく乗り切れたか確認)

Aさん:副作用もなく使用しています。周囲はヘビースモーカーが多かったけど吸わなかった。副流煙があるので、吸っていることと同じ気はするけど、吸いたい欲求にはかられなかった。連絡もくれたので、頑張ってみようと思います。

3回目(開始から1週間後メール) 

薬剤師:危険な日を乗り切ったことで、自信が持てたのではないでしょうか?吸いたいという衝動がないのはいいですね。体重増加にならないよう、食事にも気をつけて下さい。よく噛んでゆっくり食事をしましょう。

4回目(開始から20日後メール)

薬剤師:禁煙継続できていますか?お酒の席が増えて吸ってしまっていないですか?今が頑張りどころだと思います。

Aさん:誘惑がたくさんありますが、頑張っています。

5回目(開始から約1ヶ月後来局)

Aさん:ガムがなくて、通常より少ない数で続けていました。お酒の席が多くなるので、ガムだと難しい。パッチとガムを両方使用したい。午前中はガムで、午後からパッチを使っていきたい。

薬剤師:本来はどちらか一方で行いますが、状況を考えるとガムのみでは難しそうですね。現在正しく使用していただいて、順調に禁煙しているので午前中ガム、午後からパッチで様子をみてみましょうか。同時に使用はしないようにしましょう。

禁煙時のイライラ感や体重増加、集中力の低下等に合わせた禁煙アロマ(第43回アロマと禁煙参照)もありますが、試してみませんか?

Aさん:アロマは好きで車でも使ってます。試してみたいですね。

★★★ワンポイント★★★

その時の状況にあった禁煙方法を提案しています。気になることがあれば遠慮なく相談してみましょう。きっとあなたにあった、禁煙方法が見つかるでしょう。

6回目(開始から約1.5ヶ月後にメール)

薬剤師:禁煙アロマはどうでしたか?お酒の席が多いため、高カロリー、油ものが多くなると思うので、野菜も摂るようにしましょう。

Aさん:禁煙アロマは仕事が大変な時に効果大でした。お酒の席は、誘惑が強烈なので挫けそうになりますが、頑張っています。

7回目(開始から2ヶ月弱。メール)

薬剤師:お酒の席が多い月が終わりましたが、うまく乗り切れましたか?

Aさん:メール励みになっています。ガム、パッチを使用しないで我慢できる日がたびたびありました。

8回目(開始から2か月半。メール)

Aさん:かなり我慢できるようになりました。タバコの値上げがあるので、周りの環境が少し変わってくると思います。続けられると思います。

9回目(最後の来局から約半年後に来局)

Aさん『タバコ止めましたよ!!』心肺機能が高まったんでしょうね。走れるようになって体重も増えず、減りました。

薬剤師:止められてよかったですね。体重も増えず、反対にかなり痩せられて。私たちもとても嬉しいです。これからも禁煙、運動と継続していきましょう。

◆◆◆ワンポイントアドバイス◆◆◆

①「止めたい」「止めよう」と思った理由を明確にしましょう。 

②タバコを減らしたり、吸わなかった時の体調の変化を覚えておきましょう。

③1人での禁煙は難しいです。禁煙を応援してくれる人を見つけましょう。

     私たちと一緒に禁煙しましょう!! 

 

【禁煙相談実施店舗】

ミキ薬局 若松町店 03-3351-6851 新宿区若松町9-12KSビル

ミキ薬局 女子医大通り店 03-5368-6111 新宿区若松6-6

ミキ調剤薬局 03-3342-2388 新宿区西新宿2-4-1NSビル1階

ミキ薬局 渋谷店 03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー2階

ミキ薬局 祖師谷店 03-5384-7820 世田谷区上祖師谷5-22-15

ミキ薬局 尾久店 03-3810-7791 荒川区西尾久2-9-12

次回は4/5 治療中の方への禁煙プログラムです!