ミキ薬局ホーム > ちょっと立ち寄り情報 > 禁煙指導 > 第54回 サポ-ト例とワンポイントアドバイス(20)

禁煙指導




今回は、ミキ薬局に処方箋を持ってきたことがきっかけで、初めて禁煙にチャレンジする、Aさんのサポ-ト例を紹介します。薬剤師が確認しているポイントについてお話していきましょう。



年齢:40代 



疾患:リウマチ(その他既往歴なし) 



ブリンクマン指数(喫煙年数×1日の喫煙本数=20×10):200



【1回目】



Aさん :禁煙のポスタ-を見ました。 まだ禁煙をしたことがないのでしてみたくて…。ガムよりパッチを使ってみたいです。⇒ニコチネルパッチ20を1箱購入。



薬剤師 :ニコチネルパッチ20は6週間、ニコチネルパッチ10は2週間行い、計8週間で禁煙のゴ-ルの設定です。



Aさん :ずっと貼っているのですか?



薬剤師 :パッチは1日1枚を起床時から就寝前まで貼って下さい。寝ている間ははがすようにしましょう。1度はがしたものを再度貼るのはやめて下さいね。



Aさん :貼る位置は?



薬剤師 :貼る位置は腰背部、上腕、あるいは腹部です。



毎日貼る位置をずらしましょう。



禁煙開始後、倦怠感・気持ち悪くなったり、消化不良を起こすこともあります。ひどいようでしたらすぐ中止し相談して下さい。



ニコチネルパッチを開始したことを次回必ずDrにお話しするようにして下さい。



【2回目】 



Aさん :パッチを2週間続けています。だいぶ本数も減りました。禁煙を開始したことはまだDrに言っていません⇒ニコチネルパッチ20を1箱購入。



薬剤師 :パッチを貼っていてもタバコを吸いたくなってしまうのですね…。シュガ-レスのガムや昆布のようなものを噛んだり、水を飲むなどの工夫を。まずは家の灰皿を捨てるなど、



まわりの環境から変えるといいでしょう。



貼っている場所はかぶれていませんか?



Aさん :かぶれはないです。気持ち悪くなることもないですね。



薬剤師 :次回は禁煙を開始したことをDrに伝えて下さいね。



【3回目】



Aさん :パッチ20を1箱下さい⇒ニコチネルパッチ20を1箱購入。



薬剤師 かぶれていませんか?



Aさん :かぶれは1回ありましたが、その後は問題なく使用できています。



薬剤師 :今回で3回目(6週間)次回はニコチネルパッチ10ですね。不安に思うかもしれませんが、パッチを長く続けるとパッチを手放せなくなるので注意しましょう。



 



ワンポイントアドバイス 



①パッチでかぶれない為のポイントと、かぶれたときの対応。         



皮膚への刺激を避ける為、毎日場所を変えて貼ること! 



また、ベルトラインや体毛の濃い部分は避けること。万が一かぶれてしまったら、ただちにパッチをはがし、皮膚表面を水で洗い乾燥させて下さい。



この際、石鹸は使わないで下さい! 



石鹸は「ニコチンの吸収を増大させる可能性がある」という報告がある為です。



②医師の治療を受けている人は、必ず禁煙していることを報告すること。



タバコは薬の代謝に関与する酵素に影響を与えると言われています。この酵素を経由する薬を服用中の方が禁煙すると、薬の効き目が変わってしまう場合もあります。個人差がありますので、



主治医に総合的に判断して頂く必要があります。



※その他、薬とタバコとの相互作用をまとめたものは前回(第53回)のブログをご参考下さいね。



③まずは環境から変えてみましょう。



ライタ-、灰皿を捨てることはもちろんのこと、タバコの多い場所には行かないようにしましょう。喫煙者、喫煙席、喫煙コ-ナ-に近づかないようにして下さいね。



喫煙者の煙ほど甘~~い誘惑はありませんよ! 



ミキ薬局では、初めて禁煙される方でも安心して続けていただけるよう心がけています。気になることは、些細なことでも何でも相談してください。



皆様の禁煙を支援しています。



一緒に禁煙始めませんか?



禁煙支援実施店舗



ミキ薬局若松町店03-3351-6851新宿区若松町9-12KSビル



ミキ薬局女子医大通り店03-5368-6111新宿区若松6-6



ミキ調剤薬局03-3342-2388新宿区西新宿2-4-1NSビル1階



ミキ薬局渋谷店03-3498-1646渋谷区渋谷2-15-1渋谷クロスタワ-2階



ミキ薬局祖師谷店03-5384-7820世田谷区上祖師谷5-22-15



ミキ薬局尾久店03-3810-7791荒川区西尾久2-9-12



 



 



次回は5/10 禁煙補助剤のニコチンに依存はないの?です