ミキ薬局ホーム > ちょっと立ち寄り情報 > 禁煙指導 > 第55回 禁煙補助剤のニコチンに依存性はないの?

禁煙指導




ゴールデンウィークもあけて、気持ちのいい陽気になってきましたね。すがすがしい気持ちで、「何かにチャレンジしてみようかな!」と思いませんか?!



禁煙・分煙が日常的になっている世の中。チャレンジの1つに禁煙を加えてみませんか?



禁煙の方法はさまざまです。今回は、禁煙補助剤のニコチンについて、少しお話ししてみたいと思います。



 



タバコの中には複数の有害物質が含まれているのはご存知かと思います。



有害物質の中でも依存性が高いものはニコチンです。



タバコがやめられない人は、ニコチンに依存した状態になっているのでしょう。



喫煙は「ニコチン依存症」という名の「病気」と考えられるようになりました。



禁煙は、お薬(禁煙補助剤・内服薬)を使ったほうが、使わないよりも禁煙成功率が高いということがわかっています。



補助剤の中にはニコチンパッチやニコチンガムなどがあり、少量のニコチンを含んでいます。



「パッチやガムを使って、その中に含まれているニコチンで、依存症にならないの?」と思うかもしれません。



しかし、これまでの研究でパッチやガムに含まれるニコチンに依存してしまう危険はとても少ないことがわかっています。タバコを吸うと、ニコチンはとても短い時間で体内に吸収されていきます。それに比べて、パッチやガムに含まれているニコチンは、とてもゆっくり吸収されていきます。



この差が、ニコチン製剤による依存の危険度が低くなっている理由です。



パッチやガムであれば、薬局で購入も可能です。ミキ薬局であればサポートもさせていただきます!



「じゃあ禁煙してみようかな?」そう思い立ったときが開始の合図です。



今からスタートすれば、夏までに間に合います!今年の夏は、タバコFREEで、海や山で気持ちのいい空気を吸ってENJOYしませんか?



 



下記店舗では禁煙サポートグッズとして、ミキ薬局オリジナルのキーホルダーをお配りしております写真は使用例です。   



 



 



【禁煙相談実施店舗】



ミキ薬局 若松町店 03-3351-6851 新宿区若松町9-12KSビル



ミキ薬局 女子医大通り店 03-5368-6111 新宿区若松6-6



ミキ調剤薬局 03-3342-2388 新宿区西新宿2-4-1NSビル1階



ミキ薬局 渋谷店 03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー2階



ミキ薬局 祖師谷店 03-5384-7820 世田谷区上祖師谷5-22-15



ミキ薬局 尾久店 03-3810-7791 荒川区西尾久2-9-12



次回は5/24サポート例とワンポイントアドバイスです。