ミキ薬局ホーム > ちょっと立ち寄り情報 > 禁煙指導 > 第74回 禁煙サポートグッズ

禁煙指導




今回は、お薬以外に禁煙をサポートするグッズの例をご紹介したいと思います。

禁煙を少しでもスムーズに進めるために、使えるものがあればうれしいですよね。



~吸いたくなった時、口寂しくなった時に~



おしゃぶり昆布、ガム、あめなど》



口寂しくなった時に、タバコの代わりに手にするといいもの。

禁煙中はやや体重も増えやすいので、昆布やシュガーレスガムなど糖分が入っていないものがよいでしょう。中には「禁煙飴」などを舐めることで、タバコを吸った時にタバコをおいしくなく感じさせるといわれている、松葉エキスなどが入っているものもあります。



《電子タバコ、禁煙パイプなど》

電子タバコとは・・・

吸引すると、電力を利用して煙の代わりにカートリッジに入れられた液体が霧状になって口に入るしくみになっていて、たばこを吸っているような感覚が得られます。

タバコを吸っているようでも、吸っているのはニコチンを含まない蒸気です。

また商品によっては吸うと電子タバコの先がLEDで赤く光るようになっていて、本当に火をつけてタバコを吸っているような感覚が得られます。

*国内で発売されているものはニコチンを含まない商品ですが、海外のものなどは電子たばこにニコチンを含んでいるものもあるので購入の際に注意が必要です。



禁煙パイプとは・・・

パイプのフィルターに香料が仕込んであり、これを吸うことで喫煙衝動を紛らわせるものです。パイプをくわえる事で口寂しさを解消します。

煙に似せた蒸気は出ませんが、電力を使用しないシンプルな構造のため値段も電子タバコに比べると安いものが多いようです。

 



その他、通常のタバコにセットすることで、フィルターを介してニコチンの摂取量を少しずつ制限する電子タバコやパイプ、ミントやタバコに似せたフレーバーがついている電子タバコやパイプなど、多種の商品が発売されています。



~禁煙に伴うイライラや、体重増加などに~


《アロマオイル》

ミキ薬局でも「禁煙アロマ」として取り扱っています。



ミント:禁煙の際の集中力の低下へ。頭をすっきりさせ、集中力を高める。 


グレープフルーツ:禁煙すると食欲が出て、体重が増えがち。食欲を抑えダイエット効果があるといわれています。



ラベンダー:リラックス効果が期待。禁煙に伴うイライラなどに。

 



~禁煙について方法や注意などを知るために~

《禁煙本》

禁煙専門の医師などにより、多種の禁煙本が発売されています。

禁煙方法やサポートグッズ、禁煙の際の生活上の工夫のポイントなど、様々な情報が得られます。

方法や考え方など、自分に合うものを選んでみましょう。



ニコチンへの依存が強い場合などはサポートグッズだけで禁煙を進めるのは難しいかもしれませんが、禁煙補助薬にプラスして使用すれば、禁煙に一歩近づきやすくなるかもしれませんね。



また、ミキ薬局で禁煙をされる方には以下のオリジナルの禁煙グッズもご用意しています。



《禁煙キーホルダー》

Stop Smokingのロゴが入ったオリジナルのキーホルダーです。



 




バックなどにつけて禁煙を周囲にアピールしたり、吸いたくなった時に目に留めて初心を思い出したりしましょう。



 《禁煙カード》

禁煙を開始した日から毎日、日付を記入して禁煙できたかできなかったかを〇×で記録していくカード。どんな時に吸ってしまっているか、またどれだけ禁煙が続いているかが目で見てわかるようになります。〇の日が続けば、やりがいもでてきますよね!   



 



 



 



    

  



 



 



 



ミキ薬局では禁煙サポートにあたって、どんな禁煙補助薬やグッズがその方の生活スタイルに合っていそうかなどアドバイスさせていただきます。



どうぞお気軽にご相談ください。




☆ 禁煙支援店舗 ☆



ミキ薬局 若松町店 03-3351-6851 新宿区若松町9-12KSビル



ミキ薬局 女子医大通り店 03-5368-6111 新宿区若松6-6



ミキ調剤薬局 03-3342-2388 新宿区西新宿2-4-1NSビル1階



ミキ薬局 渋谷店 03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1渋谷クロスタワー2階



ミキ薬局 祖師谷店 03-5384-7820 世田谷区上祖師谷5-22-1



ミキ薬局 尾久店 03-3810-7791 荒川区西尾久2-9-12



次回は2/21 サポート例とワンポイントアドバイスです