ミキ薬局ホーム > ちょっと立ち寄り情報 > 禁煙指導 > ニコチンの作用~ニコチン依存~

禁煙指導


3月に入りました。

期末で忙しい毎日を送っている方が多いことでしょう。そしてタバコをいつもよりもつい多く吸ってしまっていることもあるのではないでしょうか。

また、4月から新しい環境での生活の準備でワクワク、ドキドキしている方もいると思います。

4月に入ると環境の変化から、今までよりもタバコの量が増えてしまう場合もあるかもしれません。

 

ではなぜ、タバコの量が増えてしまうのでしょうか?

というわけで、今回は「ニコチンの作用、そしてニコチン依存」についてみていきたいと思います。

 

タバコ=ニコチン⇒体に悪いニコチン=依存 というイメージを漠然と持っている方も多いのではないかと思います。

 

では、タバコに含まれるニコチンは具体的にどのような作用をもち、依存と関係するのでしょうか。

 

脳には、ニコチンが結合すると快感が生じる受容体=ニコチン受容体があります。

タバコを吸うとニコチンが肺を介して血中に入り、すぐに脳に達します。

ニコチンが脳内のニコチン受容体に結合すると、快感を生じさせるドパミンという物質が放出されます

ドパミンが放出されると快感が生じるため、もう一度タバコを吸いたくなります。

→以上を繰り返すうちニコチンが切れたときに離脱症状(イライラや集中力の低下、頭痛など)が現れるようになり、それを避けるためにまた吸ってしまいやめられなくなってしまうのです。

ニコチンが体に作用して依存を引き起こすのはこういった理由からです。

 

また、タバコを吸う行為=喫煙には以上のようなニコチン依存に加え、毎日タバコを吸う心理行動的習慣)依存(食後の一服や手持無沙汰の時に吸う、会話に詰まったら吸うなど)も同時に引き起こします。

禁煙をしようと思った時には、この依存が禁煙達成のハードルとなります。

 

では、自分は果たしてどれくらいニコチンに依存しているのか。

自分で判断するのは難しいと思います。

 

ニコチンに依存しているかどうかを測定する、次のようなテストがあります。

 

~ニコチン依存症を判定するテスト TDS(Tobacco Dependence Screener)~

各設問に対し、「はい」または「いいえ」を選択してください。

 

1.自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか。

2.禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。

3.禁煙したり本数を減らそうとしたときに、タバコがほしくてほしくてたまらなくなることがありましたか。

4.禁煙したり本数を減らしたときに、次のどれかがありましたか。

  イライラ・眠気・神経質・胃のむかつき・落ち着かない・脈が遅い・集中しにくい

  ・手のふるえ・ゆううつ・食欲または体重増加・頭痛

5.上の症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか。

6.重い病気にかかったときに、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか。

7.タバコのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。

8.タバコのために自分に精神的問題が起きていると分かっていても、吸うことがありましたか。

(※禁煙や本数を減らした時に出現する禁断症状ではなく、喫煙することによって逆にイライラしたり、不安になったりすること)

9.自分はタバコに依存していると感じることがありましたか。

10.タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。

 

いかがでしょうか。

10項目の質問のうち、「はい」が5個以上でニコチン依存症と判定されます。

 

あくまで一つの目安ですが、このニコチン依存症を判定するテストは、医療機関で禁煙治療を受ける際に健康保険が使用できるかどうかの指標の一つにもなります。

 

禁煙のハードルとなっているニコチンの作用・依存症を客観的に理解して向き合うことで、禁煙への一歩が進められるかもしれません。

 

ニコチンに負けず、禁煙補助薬や生活スタイルの見直しなどで、禁煙を初めてみませんか?

ご相談お待ちしています!

 

★☆★☆★☆禁煙支援店舗 ☆★☆★☆★ 

 

ミキ薬局 若松町店     03-3351-6851 新宿区若松町9-12 KSビル

ミキ薬局  女子医大通り店  03-5368-6111 新宿区若松町9-6

ミキ薬局 第二女子医大通り店 03-5366-0575 新宿区若松町3-2 SKYビル 

    ミキ調剤薬局   03-3342-2388 新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル

ミキ薬局 渋谷店      03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー2F

    尾久ミキ薬局   03-3810-7791 荒川区西尾久2-9-12

ミキ薬局 祖師谷店     03-5384-7820 世田谷区上祖師谷5-22-15