禁煙指導


みなさん、こんにちは。

九州が梅雨入りしましたね。関東も梅雨入りまじかでしょうか。

ジメジメした天気が続くとちょっとブルーな気分になりますよね。

そんな季節は、きれいな空気を吸って少しでも気持ちよく過ごしたいと思いませんか?

 

きれいな空気=タバコの煙のない空気

 

タバコが健康に悪影響を及ぼすことはよくご存知ですよね。

それではタバコの煙はどうでしょうか??

そこで、今回はタバコの煙『受動喫煙』についてお話ししていきます。

 

隣にいる人がタバコを吸う、歩きながらタバコを吸う、レストランで喫煙席にいるにも関わらずタバコの煙が

流れてくるなど、自分自身がタバコを吸わなくてもタバコの煙を吸ってしまう事はよくありますよね。

受動喫煙とは、自分の意志に関わらず他人が吸うタバコの煙にさらされる事です。

 

タバコの臭いを嫌う人は多いと思いますが、実は臭いより煙に含まれている有害物質の方が健康への影響は

大きいのです。タバコには、200種類もの有害物質が含まれています。特に問題なのはタバコの先から出る煙(副流煙)で、喫煙者が直接吸い込む煙(主流煙)よりも、ニコチンや一酸化炭素などの有害物質を高濃度に

含んでいるのです。

 

受動喫煙によって、病気のリスクが大幅に高くなることはあまり知られていないのではないでしょうか?

例えば、肺がんのリスクは1.2~1.3倍、心筋梗塞や狭心症などの虚血性心疾患の

リスクは1.25~1.3倍にもなり、他にも脳卒中や喘息などの様々な病気を発症するリスクが高くなり

ます。

妊娠中の女性に対しては低体重児や流産や早産のリスクが高まり、子供に対しては喘息や気管支炎などの呼吸器疾患や中耳炎や乳幼児突然死症候群を引き起こすことが指摘されています。

また、脳の働きに様々な悪影響を及ぼすとも言われています。

この様にタバコの煙は本人だけではなく、家族や周囲の人に対しても悪影響を及ぼします。

   

<受動喫煙による主な健康影響>

 

   成人:心疾患

      肺がん

 

   子供:呼吸器症状

      中耳炎

      乳幼児突然死症候群

      肺の発達の遅れ

      脳の発達の遅れ

 

    妊婦:低体重児

       流産・早産

 

 

今週は禁煙週間ですね。

大切なご家族の為にも、思い切って禁煙しませんか?

 

ミキ薬局では、薬剤師が禁煙支援を行っています。

禁煙に対する不安や疑問など、どんなことでもお気軽にご相談下さい。

お待ちしております。

下記店舗で禁煙相談を行っています。

 

参考資料:米国公衆衛生総監督報告書(2006年)

 

 

★☆★☆禁煙支援店舗☆★☆★

 

ミキ薬局 若松町店      03-3351-6851 新宿区若松町9-12 KSビル

ミキ薬局 女子医大通り店   03-5368-6111 新宿区若松町9-6

ミキ薬局 第二女子医大通り店 03-5366-0575 新宿区若松町3-2 SKYビル

     ミキ調剤薬局    03-3342-2388 新宿区西新宿2-4-1 NSビル1階

ミキ薬局 渋谷店       03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー2階

ミキ薬局 尾久店       03-3810-7791 荒川区西尾久2-9-12