禁煙指導


今回はタバコと三次喫煙について・・・

皆さんは三次喫煙という言葉をご存じでしょうか。

タバコの副流煙による受動喫煙=二次喫煙ついては、聞いたことがある方は多いと思います。

 

タバコを吸う人によるその人自身の喫煙=一次喫煙、その副流煙を吸うこと=二次喫煙

それに続く三次喫煙はまだ提唱されて長くありませんが、次のようなことを言います。

 

 

三次喫煙(さんじきつえん)/ thirdhand smoke /

  タバコがないのに残留したタバコ煙の影響で健康被害を受けること。

 

タバコの煙が消失した後も、その煙に含まれる物質は喫煙者の髪の毛、衣服、部屋の壁や床や家具、車内などに付着しています。

その物質が室内などの化学物質と反応して、揮発する発がん性物質などの有害物質となって、第三者を暴露するおそれがあります。

 

換気扇を使用したり、窓を開けて換気を行ったりしてもタバコの煙から排出されるニコチンや他の有害物質のほとんどは空気中ではなく壁など物の表面について揮発するため、リスクを排除しきることはできません。

 

一例として、衣服などのニコチンが大気中の亜硫酸と反応して、発がん性のあるニトロソアミンが発生するという報告があります。

 

 

そのほかの有害物質も、時間の経過とともに複雑な化学反応を起こしてより有害な物質に変わる可能性があります。

人体にどの程度影響が出ているのかまだすべてが明らかにはなっていませんが、影響がないということはなさそうです。

 

家庭内で考えた時、三次喫煙の最大の被害者は子ども、特に乳幼児です。

子どもは呼吸速度がはやく、また床やカーペットに接することが多いので、物に付着した残留有害物質と触れる機会が多いと考えられます。

 

お子さんを持つ喫煙者の方で、

「家の中では吸わないようにしている」「子どもと一緒にいるときは吸わないよ」と、それでお子さんに影響がないと考えている方は多いのではないでしょうか。

 

これからは三次喫煙についても考え、大切な方のために禁煙を考えてみませんか。

ご相談お待ちしています。

 

 

★☆★☆禁煙支援店舗☆★☆★

 

ミキ薬局 若松町店      03-3351-6851 新宿区若松町9-12 KSビル

ミキ薬局 女子医大通り店   03-5368-6111 新宿区若松町9-6

ミキ薬局 第二女子医大通り店 03-5366-0575 新宿区若松町3-2 SKYビル

     ミキ調剤薬局    03-3342-2388 新宿区西新宿2-4-1 NSビル1階

ミキ薬局 渋谷店       03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー2階

ミキ薬局 尾久店       03-3810-7791 荒川区西尾久2-9-12