禁煙指導


2月になりました。まだまだきびしい寒さが続いていますね。

“手洗い・うがい”は感染予防の基本ですのでしっかり習慣付けて健康な毎日をお過ごしください。

 

さて、今回は当薬局でも販売しています禁煙補助剤についてお話したいと思います。

 

店頭に並んでいる商品にパッチガムがあることはご存知でしょうか。

これらは禁煙補助剤といわれ、どちらもニコチンを含むものでタバコを吸いながら使うことはできません。

 

 

*ニコチンパッチ 

こんな方へオススメします

・簡単な方法で禁煙したい方…11回貼るだけで簡単!

・周囲に気付かれずに禁煙…使用していることが他人に分かりにくい                 

・ガムを噛みにくい環境にいる方

・歯やあごの関節に障害のある方

 

 

*ニコチンガム

こんな方へオススメします

・起床時や習慣的に喫煙する方

・日によって喫煙本数が違う方…ニコチン摂取量を自分で調整することができる

・口寂しさが気になる方…禁煙時の口寂しさを紛らわすことができる

・サウナの利用や激しい運動をする機会の多い方

・肌が弱い方

 

 

*女子医大通り店の店頭の一例

 

禁煙補助剤を使用することにより、禁煙成功率、継続率はあがります。

また、禁煙外来を受診したり薬局などで禁煙相談を受けると、さらに成功率はあがると言われています。

今回は禁煙補助剤についてお話しましたが、これまでの喫煙状況によっては禁煙外来をおすすめする場合もあります。

 

考えてはいるけどなかなかきっかけが・・・

貼るだけ、噛むだけっていうけど本当に止められるのかな?

ご相談だけでも構いません。気になっているようなら、お気軽にお立ち寄りください。お待ちしています。

 

 

★☆★☆禁煙支援店舗☆★☆★

 

ミキ薬局 若松町店      03-3351-6851 新宿区若松町9-12 KSビル

ミキ薬局 女子医大通り店   03-5368-6111 新宿区若松町9-6

ミキ薬局 第二女子医大通り店 03-5366-0575 新宿区若松町3-2 SKYビル

     ミキ調剤薬局    03-3342-2388 新宿区西新宿2-4-1 NSビル1階

ミキ薬局 渋谷店       03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー2階

ミキ薬局 尾久店       03-3810-7791 荒川区西尾久2-9-12