ミキ薬局ホーム > ちょっと立ち寄り情報 > 禁煙指導 > ビュルガー病って知っていますか?

禁煙指導


6月になりました。
アジサイが咲き始め、もうすぐ梅雨の時期ですね。
いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

突然ですがビュルガー病」とはどんな病気か知っていますか?

 

 

聞きなれない病名ですよね。全国調査で約1万人と推定されていて、難病に指定されています。

ビュルガー病(またはバージャー病とも言われています)は四肢の末梢血管に閉塞をきたす疾患で、その結果四肢や手の指や足の指の虚血症状(血液が十分供給されないためにおこる組織の低酸素症状)が起こる病気です。

閉塞性血栓血管炎と呼ばれることもあります。

 

 

病気の特徴は、男性が大半あることです。

 

 

男女比は9.71圧倒的に男性が多い!

発症年齢も20歳代から40歳代を中心に比較的若い世代多く発生しています。

職業歴や生活環境との関連性についてはまだはっきりとはしていません。

また病気の原因は現在不明ですが、四肢末梢血管の炎症によるものと考えられています。

ただ、その発症・増悪には喫煙が強く関与していることが知られており、

動喫煙を含めると患者のほとんど全てに喫煙歴があるといわれています

 

 

自覚症状としては、手や足の指の冷感やしびれ感、蒼白化に始まり、間欠性跛行(かんけつせいはこう:長い距離を歩くと足が痛くなり歩行困難となり、ひと休みすると再び痛みが治まり歩行できる)、激しい痛み(安静時疼痛)、さらには潰瘍(皮膚が欠損する)を形成して、ついには組織の一部が死んでしまうこともあります

これらの症状は順に起こる場合や、最初から指先などに潰瘍を形成する場合もあります。また手足の静脈にも炎症を起こし、静脈に沿って発赤や痛みを生じることもあります。

 

治療の基本は禁煙です!

この病気の発症や増悪と喫煙は密接に関係しています。禁煙することで病気の進行を抑えられるといわれていますが、喫煙を続けていてはどんな治療も無効になってしまいます!

 

 

 

 

このように喫煙が関係している病気が潜んでいます。喫煙との関係を知った時がチャンス!!

これを機に禁煙にチャレンジしてみませんか??

 

参考元:難病情報センター 

http://www.nanbyou.or.jp/entry/170

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆禁煙支援店舗☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミキ薬局 若松町店      03-3351-6851 新宿区若松町9-12 KSビル

ミキ薬局 女子医大通り店   03-5368-6111 新宿区若松町9-6

ミキ薬局 第二女子医大通り店 03-5366-0575 新宿区若松町3-2 SKYビル

     ミキ調剤薬局    03-3342-2388 新宿区西新宿2-4-1 NSビル1階

ミキ薬局 渋谷店       03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー2階

ミキ薬局 尾久店       03-3810-7791 荒川区西尾久2-9-12