ミキ薬局ホーム > ちょっと立ち寄り情報 > 禁煙指導 > 禁煙による体重増加の克服

禁煙指導


最近は一段と寒くなってきましたね。

鍋料理など、温かい食べ物が恋しくなる今日この頃…。

そして体重増加が気になる季節でもありますよね。 

 

 

禁煙をすると「体重が増える」とよく言われていますがその理由は 、

禁煙により、嗅覚や胃への血流量が正常に戻り、食欲が増して体重が増加することがあります。
禁煙後の体重増加は多くの方にみられますが、2~3㎏までは体重増加による健康へのマイナスの影響より

禁煙で得られるプラスの効果の方が大きいです。
ただ、太って今までの衣類が着られないというのも禁煙の妨げとなりますので、体重増加はほどほどで

ストップさせたいものですよね。

そこで、ぜひ試していただきたいのがこちら!

 

①野菜をたくさん食べる
野菜には便通を整えたり、余分なコレステロールを減らす効果があります。
また、気持ちを落ち着かせるニコチン離脱症状を和らげる作用もあります。
野菜ならたくさん食べても体重増加にはつながりにくいですし、野菜を

先に食べると脂肪や糖分の吸収を抑えられるのでより効果的ですね。

 

②よくかむ
食事の満足感を上げるためには、ゆっくりと食べることをお勧めします。
10回以上かみ、一食に30分以上かけるようにしましょう。

 

③間食を手元に持たない、置かない
間食をやめる一番の方法は、買い置きをしていつでも食べられる状態にしておかないことです。
禁煙を始めたら、手持ちの菓子類も思い切って処分するのもいいでしょう。
どうしても口寂しくて間食したい時は、ノンカロリーのものや低カロリーのものにしましょう!

 

④歯磨き
間食と並んで太るもとになるのが「食べ足し」。
これを防ぐには、食事が終わったらすぐに歯をみがくようにしましょう。
ずっと歯ブラシをくわえて間食を防ぐ人もいるようですよ。

 

⑤運動

食事量の制限と同じくらい重要な運動。

なかなか運動ができない方は、駅などでエスカレーターではなく階段を使う、

最寄駅のひとつ手前から歩くなどちょっとしたことでいいので工夫をしてみましょう。

体重が落ちるのはもちろんですが、禁煙中のいい気分転換にもなります。

 

いかがでしょうか?

1つでも2つでも、ご自身に合いそうな方法を挑戦してみてくださいね

参考元:『禁煙支援ハンドブック』 
 奈良女子大学教授 インターネット禁煙マラソン主宰 高橋裕子著

 

★☆★☆★☆★☆★禁煙支援店舗★☆★☆★☆★☆★☆

ミキ薬局 若松町店       03-3351-6851 新宿区若松町9-12KSビル

ミキ薬局 女子医大通り店    03-5368-6111 新宿区若松町9-6

ミキ薬局 第二女子医大通り店  03-5366-0575 新宿区若松町3-2 SKYビル

     ミキ調剤薬局     03-3342-2388 新宿区西新宿2-4-1 NSビル1階

ミキ薬局 渋谷店        03-3498-1646 渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー2階

ミキ薬局 尾久店        03-3810-7791 荒川区西尾久2-9-12

ミキ薬局 本店         03-3354-0155 新宿区若松町8-1 ワカホ若松町ビル