たべ新聞

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秋のこんだて

★厚揚げのしそ納豆のせ

2018.11.19

こんにちは!

管理栄養士の谷口・山口です。

 

 

 

 

今回はアマニ油を使用した簡単レシピをご紹介します。

 

 

アマニ油は体内で産出することのできない、n-3系脂肪酸を豊富に含み

1日に小さじ1杯食べることで、LDLコレステロール値の改善に効果があると言われています。

コレステロール値や中性脂肪の値が気になる方におすすめの商品です!

 

加熱せずに取るタイプの油のため、完成したお料理にかけて召し上がってください♪

 

 

【厚揚げのしそ納豆のせ】

     

 

【材料】1人分

厚揚げ豆腐  半丁            ねぎ    5g
大根     2.5cm                 アマニ油  4g
しそ     1枚           醤油    5ml
納豆     1/2パック

 

【作り方】

①大根をおろし、軽く水気を切る

②納豆にアマニ油を入れ、かき混ぜておく

③フライパンに厚揚げをのせ、中火で蓋をして蒸し焼きにする

④厚揚げ、しそ、大根、納豆、ねぎの順に盛り付け、醤油をかけて完成

 

 

 

【栄養価】1人分

エネルギー:185kcal
たんぱく質:10.5g
脂質   :12.3g
炭水化物 :8.5g
食物繊維 :3.6g
食塩相当量:0.8g

 

いよいよ寒くなってきましたね。

しっかり食べて寒い冬を乗り越えましょう!

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