たべ新聞

0

健康のレシピ

アタマやココロに関わる栄養⑧

2012.02.28

トリプトファン(タンパク質の構成成分、アミノ酸の一種)

 食物の成分であるタンパク質は、何種類かのアミノ酸の組合せによって作られています。

 このアミノ酸のひとつに「トリプトファン」があります。

「トリプトファン」は代謝によって、体内で「セロトニン」や「メラトニン」をはじめとする成分を作り出すもとになります。

  

メラトニン : 生体リズム(概日リズム)を整えるはたらきがあり、

        ヒトでは夜間に血中濃度が高くなります。

         深い睡眠や、気分を穏やかにする体のはたらき

             に関わり、不足すると不眠症や、時差ボケの回復が

       遅れるなどの症状が生じるとされています。 

 

セロトニン : 体内では90%以上が小腸に存在し、消化管の

       運動に関わります。

         そして、わずか2%が脳内に存在します。

         この微量の脳内セロトンンが、人の精神状態に

             大きく影響するとして着目されています。

         睡眠からの覚醒や、気分を晴れやかにする作用

             に関わり、不足が不眠やうつ症状、更年期障害や

       生理前緊張症候群のような心身の不調の要因に

       なるとされます。

 

 このため、「メラトニン」「セロトニン」を作り出す原料となるトリプトファンを、食品から補給することが注目されています。

   トリプトファンは乳・乳製品、大豆・大豆製品、蕎麦や魚卵に豊富に含まれます。

 

 

 本来はこれらの脳内成分が不足する原因によって、対策は変わるはずです。

 ここでは、私たちが日常生活の中で講ずることが出来る予防対策として、食事内容を振り返る意義を提案しました。

 

 体調の不調がある場合は早めに医師に相談し、併せて食事や生活リズムを整えて、体の働きを本来ある状態に近づけることをお勧めします。

 

健康のレシピ

2022.10.29健康のレシピ
【皮膚と栄養】285 ちょっと寄り道 『分子調理』 
2022.09.01健康のレシピ
【キャンペーンのお知らせ】アマニを食べよう!
2022.07.01健康のレシピ
【キャンペーンのお知らせ】おいしくカロリー計算
2022.05.24健康のレシピ
【養命酒製造の黒酢レシピ】黒酢サバ大根
2022.05.06健康のレシピ
【健康のレシピ】ドライプルーン
2022.04.27健康のレシピ
【健康のレシピ】酵素
2022.04.25健康のレシピ
【健康のレシピ】宅配弁当
2022.04.21健康のレシピ
【健康のレシピ】ショウガ(生姜)
2022.04.20健康のレシピ
【健康のレシピ】酢・柑橘果汁
2022.04.18健康のレシピ
【健康のレシピ】低エネルギー甘味料
ページの先頭へ

季節のこんだて

ミキ薬局おすすめ

健康のレシピ

スポーツ栄養