たべ新聞

0

健康のレシピ

旬の食べ物(20) 蜂蜜

2012.03.30

蜂蜜

 蜂蜜はミツバチが花の蜜を集め、巣に貯蔵し、熟成したものです。 

  花盛りの4〜5月頃が蜂蜜の旬の時期です。

  蜜を採る花の種類により、蜜の色や濃度、香りや味わいに個性があります。

 日本ではアカシアやレンゲなどの穏やかな風味の蜂蜜が好まれますが、欧米ではソバや栗など、香りが強く個性的な味わいの蜂蜜が好まれています。

 花の蜜はもともとは水分とショ糖が多いです。ショ糖はミツバチの唾液の酵素によってブドウ糖・果糖に分解されます。

 また、花の蜜は蜂の巣の中で貯蔵中にどんどん水分が蒸発し、失われます。

 そして、蜂蜜中の水分量は重量の20%程度にまで減少し、私達が知っているようなトロリとした濃度となります。

 完成した蜂蜜は、糖分をはじめ、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、芳香成分がギュッと濃縮されています。

 甘味料として料理に使用すると、肉を柔らかくしっとりと仕上げ、魚の臭みを消し、香りを良くするなどのメリットがあります。

 また、蜂蜜には天然の酵母が含まれています。

 古代のヨーロッパ(特にブドウ栽培が難しい北欧)では、水で薄めて常温発酵させた蜂蜜酒(ミード)を愛飲していました。 

 通常、蜜蜂に1種類の花の蜜を集めさせて蜂蜜を作りますが、複数の種類の花の蜜を集めて作った蜂蜜や、1種類の花の蜂蜜を各種ブレンドすることがあります。

 これは「百花蜜」といいます。  

 なお、蜂蜜は鉄分が豊富なため、タンニンを多く含む紅茶などの飲料に加えると全体が黒く変色します。

 安全性には問題ありませんが、鉄の吸収率や見栄えに影響します。

  また、温度が4〜5度になると糖分が結晶化します。

 温度が上がると結晶は消えますが、高温で加熱すると色や香りを損ないます。

 このため、40〜60℃程度の湯でゆっくり湯煎することをおすすめします。

 *1歳未満の乳児には蜂蜜を与えないようにしましょう

   (乳児ボツリヌス症の予防)

 

 

 

 

健康のレシピ

2023.10.11ミキ薬局からのお知らせ
ナッツアレルギーに注意!
2023.09.29ミキ薬局からのお知らせ
【キャンペーンのお知らせ】アマニ生活を始めませんか
2023.09.13健康のレシピ
【下北沢店】8月の人気商品ベスト3!
2023.09.11ミキ薬局からのお知らせ
【キャンペーンのお知らせ】丈夫な骨・筋肉をつくりましょう
2023.09.06健康のレシピ
【商品紹介】ミキ調剤薬局8月の人気商品ベスト3!
2023.08.18健康のレシピ
食品添加物の表示規制
2023.05.31ミキ薬局からのお知らせ
【キャンペーンのお知らせ】食欲が落ちる夏にメイバランス
2023.05.08ミキ薬局からのお知らせ
【キャンペーンのお知らせ】世界高血圧デー
2023.04.05健康のレシピ
【キャンペーンのお知らせ】おいしくカロリーコントロール
2023.03.08ミキ薬局からのお知らせ
【キャンペーンのお知らせ】いつもの食卓にアマニを!
ページの先頭へ

季節のこんだて

ミキ薬局おすすめ

健康のレシピ

スポーツ栄養