たべ新聞

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健康のレシピ

最近の注目  食事制限による健康法とその考え方①  MEC食  

2015.11.05

MEC食とは、1日に

eat (肉)     200g

gg   (鶏卵)    3

heese(チーズ)120g

を中心に食べることを提唱する食事法です。

1口に30回噛む

・糖質を含む穀類や芋、果物、野菜などの食品を控える

も併せて行います。

 

糖質の過剰摂取を避け、腹持ちの良さで食べ過ぎを防ぎ、体をつくる原料の栄養素を確保するという考え方で、食べ過ぎずに太りにくい体を作ることができる、と注目を集めつつあります。

 

けれども、

・タンパク質量がおおよそ70g強/日あり、代謝には腎臓の働きを多く必要とすること

・コレステロールの摂取量がかなり多くなること

・脳の主要な栄養源である糖質量が充足できないこと

・植物に多く含まれる、全身や腸の健康、便通を整える栄養素の確保が難しいこと

(ビタミンc、食物繊維など)

など、注意が必要な点がいくつかあります。

このため、万人向けの食事方法ではありません。

 

安全にこの食事方法を実施するためには、あらかじめ専門家のアドバイスを受ける事を

おすすめします。

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