たべ新聞

0

健康のレシピ

コレステロール④

2016.07.12

コレステロール値改善を図る際の食事のポイントをご案内します。

詳しくはミキ薬局管理栄養士にお尋ね下さい。

(病院で既に指示を受けている方は、必ず病院の指示を優先して下さい)

 

食物繊維  :野菜・きのこ・海藻・豆・芋・ご飯・パン・麺を意識して摂りましょう。

          コレステロールが主成分の消化液 『胆汁』 は、腸から体内に

                     再吸収・再利用されます。食物繊維はこれを妨げ、一部をからめ

                     とって便に排出する作用があります。

                                                                                             飽和脂肪酸 :常温で固体のアブラ(脂)に多く含まれる成分です。

                     ラード・牛脂・バター・マーガリン・ショートニング・パーム油・ヤシ油・

                     ココナツ油などに多く含まれます。ラードを使った揚げ物や、

                     チョコレート、クッキー、バターケーキ、ホイップクリーム、シェイク、

                     アイスクリームなどの摂り過ぎは避けましょう。

                                                                                

健康のレシピ

2018.10.01健康のレシピ
コレステロールが高い方が長生きって、ホント?
2018.09.05健康のレシピ
「〇〇(食品)は体に良い?悪い?」
2018.09.04健康のレシピ
『アッサリ食べてるのに、なぜ?』(中性脂肪値が高い方)
2018.09.03健康のレシピ
食事は1日何回が良い?
2018.08.31健康のレシピ
野菜ジュースは野菜の代わりになる?
2018.06.14健康のレシピ
お酢のお話
2018.03.02健康のレシピ
花粉症対策の栄養
2018.01.30健康のレシピ
減塩と血圧
2018.01.19健康のレシピ
肌荒れ・ひび・あかぎれ・しもやけ対策の栄養②
2018.01.19健康のレシピ
肌荒れ・ひび・あかぎれ・しもやけ対策の栄養①
ページの先頭へ

季節のこんだて

ミキ薬局おすすめ

健康のレシピ

栄養士より

スポーツ栄養