たべ新聞

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春のこんだて

白菜と胸肉の煎りごまドレッシング和え

2011.03.29

さっとゆでて、和えるだけの簡単・美味しいレシピ  

もう一品欲しいときに役立ちます

 

≪材料 2人分≫
白菜:1枚(1/4カットの場合は2~3枚)
鶏胸肉:1
なりす煎りごまドレッシング:大さじ2

 

 

 

≪作り方≫
①    胸肉は皮を取り(お好み)ゆで、細切りにする。

白菜も同様にさっとゆで、よく水を切り、大きめの細切りにする
②    ①と調味量をあえて皿に盛る

  

 

(1人分)

エネルギー:59kcal
たんぱく質:7.1
脂質:1.7
炭水化物:3.8
塩分:0.3

 

★☆★ 白菜の栄養 ★☆★
白菜は約95%が水分と、決して栄養価の高い野菜とはいえませんが、
ビタミンC、カリウム、カルシウムなどを微量ながらバランスよく含んでいます。
注目すべきは100g辺り14キロカロリーという低エネルギーです!!
食べ過ぎが気になる方や、血圧を気にしている方には最適な食材です。
ビタミンCやカリウムは水に溶けやすい性質なのでスープや鍋などで煮汁ごと食べるのがよいでしょう。

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