たべ新聞

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夏のこんだて

おから餅

2015.06.12

 

「おから煮」をたくさん作って余ってしまった!という時のリメイクレシピ♪

 

≪材料 8個分≫ 

おから煮:100g

じゃがいも:大1個(小2~3個)

片栗粉:大さじ3

油:大さじ1

★しょうゆ:大さじ1

★酒:大さじ1

 

≪作り方≫

① じゃがいもは茹でるか、レンジで温め(600Wで約5分)皮をむき熱いうちに

  つぶす

② 「おから煮」と①をよく混ぜ、片栗粉を加えさらに全体的によく混ぜる

③ ②を6~8等分にして、形を整える

④ フライパンに油を熱し③を両面きつね色になるまで焼き、★印を回しかける

 

 

★おからにはお腹の調子を整える食物繊維が豊富に含まれています。

(100g中 11.5gの食物繊維:ごぼうの約2倍)

 (1個分)

エネルギー:68kcal

たんぱく質:1.8g

脂質:2.6g

炭水化物:10.6g

塩分:0.6g

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