たべ新聞

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健康のレシピ

食物繊維をたっぷり摂る 〜豆を食べよう①〜

2011.01.07

豆は発芽・成長のための栄養をギッシリ蓄えています

また、食物繊維を豊富に含んでいるので、日常的に食べたい食品です

食物繊維は1日に男性19g、女性17gの摂取が謳われています。

しかし実際の摂取量は男女とも15g程度です。

(詳細:たべ新聞「ミキ薬局おすすめ」の「食べ物」欄「〜食物繊維」参照)

次のような食品で、それぞれ約3gの食物繊維を摂ることができます

・    おから煮物30g(小鉢1杯)        
・    納豆40g(小1パック)                           
・    枝豆60g(小鉢1杯)
・    きなこ30g(小さじ6杯)
・    あずきこしあん50g        
・    大豆煮物40g(小鉢1杯)   
・    いんげん豆甘煮50g(小鉢1杯)    

食物繊維豊富な「豆」をもっと料理に活用しましょう!
市販の豆の水煮(パウチ・缶詰)なども手軽に利用できるのでお薦めです

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